昨日は、行って来ました!

 

 

家庭菜園パトロール

 

収穫は、

 

いつもと同じで、

 

大葉 や イタリアンパセリ  や

 

セージ・バジル などです。

 

⬇️

 

 

一雨毎に、だんだんと生長してくれていて、

 

大葉などは、ずっと、収穫できそうです。

 

 

 

それから、

 

久しぶりのUPです!

 

 

洋裁基礎練習!

昨日午前中は、

 

アイロン仕上げの練習で、

 

襟を成形する時のアイロン掛けの練習です。

 

・縫い代わって、向こう側(表襟)の縫い代を0.5切り落とす練習です。

 

 

このアイロン掛けと、

 

縫い代わりと

 

縫い代カットを延々2時間

 

生地裁断後の端布を使っての練習です。

 

脇などの縫い代わりもそうですが

 

きちんとアイロンが掛かっていれば、

 

何年経ってもその

 

割りアイロンが戻ってこないのですよねあせる

 

試行錯誤しながら、

 

コツを掴んだ様な、掴んで無い様な・・・。

 

そして、午後は、

 

ボタン穴かがりを4つ時間を測定しての練習等。

 

肩パットの付け方を何度も何度も練習。

 

途中、

 

日光浴の必要性もあり、

 

15分間の庭木の剪定と庭履き。

 

自宅戻って、練習再開等。

 

道は長いですが、

 

何事も

 

ローマは一日にしてならず!!

 

緊張感を持って、コツコツ進めますOK