昨日は、

 

行って来ました。

 

骨密度測定

整形外科です。

 

大腿骨 と 腰椎 部分の測定です。

 

自身は、横になっていれば、検査技師さんが装置を使って測定してくださいます。

 

検査着に着替えて、横になるだけ、数分で済みます。

 

そしてその結果は、直接医師からの説明があります。

 

そして結果は、コツ面積や骨塩量が数値化されて来ます。

 

その数値で、比較されます。

 

ハッピーライフの場合は、大腿骨部分は横這いで

 

腰椎部分は、改善(数値が上がって)されていました。

 

年に一度の骨密度の検査ですが、

 

来年に向けて、0.1gでも改善していける様に頑張りたいと思います。

 

その為にはまず、

 

朝日(紫外線)を15分以上浴びて、適度の運動をして、

 

バランスの良い食事を心がけて行きたいと思います。

 

具体的に作戦を練らなくては!!

 

 

なお、骨粗鬆症対策としましては、

(以下、Google様より)

 

骨粗鬆症を予防するためには、

 

カルシウムの摂取 と ビタミンDを体内で合成するために必要な日光浴 

 

 

ウォーキング や 筋力トレーニングなど、

 

骨に刺激が加わる運動が推奨。

 

骨はその長軸に対して物理的な刺激が加わると、

 

微量の電流が骨に伝わり強さが増す。

 

と言う事です!

 

少しでも実践!!