今年の我が家の小梅の収穫です。

 

⬇️

 

 

本当は、こちらの3倍くらいの梅が木にはなっているのですが

 

収穫しにくい所に実がなっており、いつの間にか

 

熟してコロコロと落果しているのでありました。

 

安全面重視ということで、今年の収穫は、上記で完了です。

 

今年も梅ジャムを作ります。

 

現在、昨年の鬼柚子ジャムがまだ冷凍中ですので、

 

こちらを食べ終わりましたら梅ジャムを作ります。

 

それまで、冷凍保存します。

 

市販の梅も購入して、梅ジャム製作予定です。

 

他に、らっきょうが出回りましたら、即買いで

 

らっきょうの甘酢漬けを作ります。

 

そして、次に

 

こちらのお花、

 

上記の梅の木の下に育ってくれていました。

 

お水が不足していたせいか、ほぼほぼ一年掛かりでの

 

開花です。

 

中々草丈も伸びず、開花は諦めていたのですが、

 

この様に素敵なお花を咲かせてくれていて

 

本当に感謝です。

 

 

 

 

上記は、姉が種を採取し他ものを送ってくれました。

 

 

 

土に直播での苗木です。

 

自力で、良くぞ咲いてくれました。