少しでも先に進めたいと思っていた

 

黒留袖ドレスの星留め。

 

二日前の夕食後、

 

電気スタンドの明かりを頼りに

 

進めました。

 

しかし、

 

翌朝(昨日3日)自然光で確認、

 

全体像を見てみたのですが、

 

微妙に

 

星どめの糸の強さ(ゆるさ)と

 

黒留袖のちりめん?の生地の張り具合が

 

合っていない様で、微妙な丸みが感じられます。

 

と言うことで、

 

先日夜中に苦労して進めました星留め、

 

3分の2位、糸を抜きました。

 

元々糸が出ない様に布地の奥を白絹糸で縫っておりますので、

 

こちらの工程、かなり難航しました。

 

ピンセットを右手に、

 

左手は、生地を痛めない様に手袋をつけています。

 

裾の部分が本当はメインだったのですが、

 

きちんと布地の具合を確認してからと思います。

 

上前の部分の縦のラインだけは、星留めの作業をしたいと思います。

 

裾の横のラインは、慎重に!慎重に!