和食の第一歩

 

 

すし酢を作る!

材料: お酢 3分の1カップ

 

    きび砂糖 大さじ2

 

    塩   少々

 

   以上を弱火にかけて煮溶かします。

 

   そうしましたら、出来上がり音符音符

 

 

 

 

 

⬇️

 

そうしますと、澄んだ液体になりした。

 

 

お米2号を炊きまして、

 

炊き上がったところで、

 

本来ですと寿司桶で合わせるところですが、

 

大きなボールに移し替え、

 

しゃもじでご飯を切る様にして、

 

すし酢を満遍なく行き渡らせて・・・完成!!

 

お味は、お手本通りで、

 

『  美 味  』

 

 

お刺身セットを急ぎ購入したいところですが、

 

冷蔵庫内の菜花とブロッコリーと納豆、そして、サニーレタス、卵、人参

 

を使って、アレンジする事にしましたあせるあせる

 

そして、

 

次に!

 

 

黒留袖ドレスです。

 

 

しつけ糸をピンセットで取り除きます。

 

そして、見返しを星留めです。

 

昨日の天候は曇り。

 

電気を付けても、手元はあまり明るくなく。

 

加えて、黒地に黒の絹糸使用。

 

星どめの針目が見えないガーン

 

お天気の良い日に、すべきでしたあせる

 

しかし、なんとかクリアーです。

 

そして、次に    ⬇️

 

アイリッシュ・クロッシェレースの本(➕左側)が届きました。

 

現在は、毛糸で練習中ですが、レース糸を本日購入して来ようと思います。

 

お花や葉っぱや実等のモチーフを何枚か作り

 

次回3月のレッスンの時に、先生につなぎ方をご指導いただこうと思います。

 

って、

 

少しは自身でも試行錯誤して、チャレンジして見たいと思います。

 

不思議ですね、

 

上記のレース編みの練習をしました後に

 

洋裁のボタン穴かがりに着手したところですが、

 

糸の引き締め方の加減等、以前と手が変わったのか、

 

何だか、仕上がりが綺麗になった様に思います。

 

とっても不思議です音符音符

 

前進していると言う事で、良しとしましょう!