昨日は、

 

とっても面白いことに

 

挑戦しておりました。

 

それは、

 

⬇️

 

 

 

mont-bell  の GORE-TEX

 

登山用カッパ?上下の上着

 

 

の、こちら裏側 の

 

修理です。

 

 

 

 

縫代をぐる〜っと、テープで抑えてあります。

 

縫い目の補強と申しましょうか、耐水性向上のため?

 

 

その部分のテープのノリの部分が

 

経年劣化で剥がれていた部分

 

 

の、修復です。

 

色が微妙に違って見えるところです。

 

当初は、もう、処分してしまおうか?

 

と考えていたのですが、

 

洋裁人でもあるハッピーライフ 、

 

そのテープを見て、閃きました。

 

ひょっとして、こちらの道具を

 

使用すれば、修復出来るかも!

 

その道具は、こちらです。

 

⬇️

 

 

ボンドです。

 

木・布・紙

 

に使用できるとあります。

 

使用方法を熟読します。

 

誤った使用は、本体を痛めます。

 

この作業を思い立ちましたのは、

 

洋裁で使用します、伸び留めテープにあります。

 

洋裁では、袖ぐりや肩の部分の

 

伸び易い所に、予め、伸びどめのテープを貼ります。

 

そこからのヒントを得て、

 

お皿は、アルミホイールを

 

筆は、使用済みの歯ブラシを使用して

 

丁寧に塗りつつ貼り付けていきます。

 

ボンドは、水溶性のため

 

 

事前に、柔らかい綿の布を濡らして絞っておき

 

はみ出たりした余分なノリは拭き取ります。

 

思いがけず、とっても綺麗に拭き取れます!

 

水溶性の強みですね。

 

 

そして、半日乾かしますと、

 

⬇️

 

じゃ〜〜ん!

 

 

あの、雨にも、風にも、雪にも負けない

 

mont-bell GORE-TEX のカッパ??の完成です。

 

これで、

 

ハッピーライフ、家庭菜園パトロール

 

雨の日でも出動OKです。

 

 

こちらの作業を思い立ちましたのも、

 

洋裁をしていますので、

 

違和感なく着手できたのだと思います。

 

捨てなくてよかったです。

 

 

皆様も、経年劣化なテープがありましたら、

 

ボンドを一塗りするだけで、

 

元通りです。

 

 

しかし、本格登山をされる方につきましては、

 

製造元の mont-bell 様あてご確認、下さい。

 

安全面での責任は追いかねますあせるあせる

 

 

 

そして、

 

お次は、

 

普段やらない

 

洋服タンスの中の見直し

です。

 

こちらも、衣替えの一環で

 

夏物を取り出し、入れ替えます。

 

その時、小さな袋が出て来まして、

 

中を見てみますと

 

こちらの

 

時計が出て来ましたよ!!

 

⬇️

 

 

 

何だか、お洒落っぽい!!

 

そして、なんだか得した気分。

 

早速、機会があれば使用したいと思います。

 

やはり

 

整理整頓のススメ!ですね。