今年最後の満月!

 

昨日は、今年最後の満月だったのですね!

 

外は、とっても冷えていました。

 

いつの間にか、

 

しっかり冬馬馬馬馬馬

 

寒〜〜いあせるあせる

 

その様な中、

 

 

  しつけ系 と 合印 !

 

自主学習進めました!

 

とは申しましても、朝、外出前の数十分ですがあせる

 

その内容は(⬇️)

 

 

 

 

 

こちらの生地を広げて、躾糸のカットです!

 

途中で、外用事がずっとあって、途中まででしたが

 

地味に進んでいます!!

 

それから、合印!

 

先ず、身頃のBL  WL, HL  と ロングドレスのときは

 

中頃に合印をつけておきます。

 

 

本日は、午後からスタートです!!

 

 

  黒留袖探し!

 

上記ロングドレスの試作品製作中ですが、

 

そろそろ、本番用の黒留袖を確認しましょう!

 

どの様な図柄がいいでしょうね!!

 

加賀友禅調か一竹の様なデザインか、はたまた

 

吉祥文様か!!

 

忙しくなりそうです!

 

効率UPチョキチョキチョキ