3年たった今、母が言うことは・・・から4年 | アロマとクレイと数秘、ときどき介護

アロマとクレイと数秘、ときどき介護

「Aromaticstyle基礎コース」・「クレイ教室」を開催し、おばあちゃんの知恵のように自然療法を生活に取り入れる方法をお伝えしています。
ご自分を知りたい方には、オンラインでの数秘鑑定セッションもしています。
認知症の母もときどき出てきます。

認知症で一人暮らしだった母が

施設に入りました。

基本、毎週日曜日に更新しています。

 

ハート紫ハート紫ハート紫ハート紫ハート紫ハート紫ハート紫ハート紫ハート紫ハート紫

 

2018年に書いた記事から4年。

ということは、母が施設に入所してから7年。

 

 

 

認知症の人の症状も進み具合も人それぞれで

入所すぐに全く話さなくなって

あっという間だったという人もいるけど

 

 

母は認知症の症状が、なかなか進まなかったので

いつまでも元気でいてくれるような気がしていました。

 

 

 

しかし流石に7年。

自分で立ち上がることもはもちろん

 

自分の身の回りのこと

ご飯を食べる、着替える、お風呂に入る、トイレに行く

なんていうこともできなくなって

 

 

今では話をすることも難しいし

ニコニコしていたり

怒っていたり

そんな喜怒哀楽もなくなっています。

 

 

 

あれをしたいとか

これをしたいとか

そんな欲求もないのかもしれません。

 

 

今はかろうじて車いすに座ることができていますが

座位を保つのもだんだん難しくなってきていています。

 

 

以前入院した時にドクターが言うには

『5年で寝たきり10年で寿命』

 

7年でまだ寝たきりにはなっていない!

ということは、まだ寿命は残っている!?

 

 

面会も条件つきで解禁になってきているので

条件が満たせるようになったら

また顔を見にいってこようかな。

 

 

 

募集中のレッスン

☆ AromaticStyle基礎コース

☆ おうちでクレイを使えるようになる講座

☆ 数秘鑑定セッション

☆ 数秘鑑定講座

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

公式LINEアカウントができました。

お友達追加はこちらから。