どれも母。 | アロマとクレイと数秘、ときどき介護

アロマとクレイと数秘、ときどき介護

「Aromaticstyle基礎コース」・「クレイ教室」を開催し、おばあちゃんの知恵のように自然療法を生活に取り入れる方法をお伝えしています。
ご自分を知りたい方には、オンラインでの数秘鑑定セッションもしています。
認知症の母もときどき出てきます。

認知症で一人暮らしだった母が

施設に入りました。

基本、毎週日曜日に更新しています。

 

ハート紫ハート紫ハート紫ハート紫ハート紫ハート紫ハート紫ハート紫ハート紫ハート紫

 

明るくて楽しくて愉快な母

 

 

喜怒哀楽が激しくて

見栄っ張りの母

 

 

人様に良くみられたくて

自分の思い通りにしたくて

怒ってばかりの母

 

 
 

 

認知症で待ち合わせの場所がわからなくなったり

  関連記事;そこじゃない~!

新しいことが苦手なはずなのに

認知症の病院にはひとりで行けていたのが不思議です。

 

 

 

頭の回路の接触がうまくつながったりショートしたりするようで

いつも通りの時もあれば、進んじゃったんだなと悲しくなる時もありました。

そして、あれ?治った?なんて思うときも(治らないんですけどね・・・)

 

 

関連記事:施設に入居するまで

 

 

 

どれも母であるのだけれども

 

 

 薬の影響もたくさん受けていて

怒りっぽくなったり

元気がなくなったり

悲しくなったり

ご飯が食べられなくなったり

 

 

本当に薬って怖いし

特に精神的な薬の処方は

調整がとても難しいそうです。

 

 

人によって効き目が違うらしく

やってみないとわからないとかで

薬の調整だけで何ヵ月も入院しました。

 

 

 

薬の影響ではあるけれども

怒るのも

笑うのも

元気がなくなるのも

全部母の中にある感情。

 

そのどれかが強く出ているだけ。

 

 

 

 

優しそうに見える人も

ドロドロした感情は持っているし

 

最悪!って思う人にだって

素敵な部分はあるんだと思う。

 

 

目の前の人が怒ってたら

なかなかその人の素敵なところを探すのは

難しいけどね。

 

 

そんなときは、美味しいものでも食べて

幸せな気分を味わって

また頑張ろう!