12月4日、今年2回目のチャリティーイベントを開催しました。
会場は立川市にある住宅展示場内のモデルハウス「クレバリーホーム立川店」の庭園。
ハッピーアダプション部としては初の屋外でのイベントでしたが、天気に恵まれ、イベント日和となりました。

 

すっきりした青空。イベント日和だー!
 

今回のメインはプチアジリティー体験。
アジリティーとは、人とワンちゃんがいろいろな障害物をクリアしながらタイムを競うドッグスポーツですが、障害物の中から「バージャンプ」と「トンネル」にチャレンジしようというものです。
 

スポーツとしてのアジリティーはハードなイメージがあるかもしれませんが、イベントはあくまでもお遊び。跳べたりくぐれたりすることよりも、飼い主さんの励ましやリードでワンちゃんをやる気にさせ、上手に導いてあげるのがポイントです。
最初はバーの前でためらっていたワンちゃんもインストラクターの指導を受けた飼い主さんの導きで徐々に跳べるようになっていきました。

 

プチアジリティーでは飼い主さんと一緒にジャンプします。

きれいなジャンプ!

 

「跳べたよ!」 着地の瞬間はうれしそう!(^_^) 

 

トンネルが怖いワンちゃんには、最初は縮めた輪の状態で通り抜けるところから始めます。
勇気をもって通り抜けると、そこには飼い主さんの笑顔と誉めが待っています。
このようにして、トンネルも少しずつ長さを延ばし、最終的には5メートルを一気にくぐれるようになっちゃいます。
明るい日差しのなか、そんな光景を見ていると、こちらもほっこりしてきます。

 

トンネルの向こうには飼い主さんが待っています。がんばれ!

 

くぐれるようになったら、トンネルを長くしていきます。

 

5メートル、くぐれました!

 

体験の合間にはワンちゃん同士、じゃれあいも。

 

ほかにも、おやつ釣りやわんわんクイズ、バザーなど、ご家族皆さんに楽しんでいただきました。

おやつ釣り。何がいいかなあ?

 

啓発用のポスターの展示も。

 

わんわんクイズ。

犬についての物知り的な問題から、

保護動物を取り巻く現状も出題。

 

お手伝いしてくださったボランティアの皆さんとも和気あいあい。初の屋外でのイベントを事故もなく、無事終了できましたことに感謝いたします。

 

アジリティー体験の様子は後日、ポストカードに。

カメラマンさんもボランティアです。