これまで以上に長い酷暑が続いたせいか、夏の終わりになって急に食べられなくなったこいろ。
食欲はあるのですが、舌というか、口というか、がうまく回らず、預かり当初のころのようにフードをぼろぼろこぼすようになったのです。
小粒のフードならうまく口の中におさめられていたのですが、それをこぼすようになり、そのうち疲れて食べるのをやめてしまうという、初期のころに逆戻りしてしまいました。
小粒のフードが三角形のものに変わっていたので、形がダメなのかと丸い粒に替えてみたのですが、それもダメ。
缶詰があったのを思い出し、それをあげると食べたので安心していたら、次の日には全く食べず。
どうしたらいいのか途方に暮れてしまいました。

 

食べる気満々なのですが・・・

 

こいろの食事の様子を見ていると、食器の中のフードに鼻をうんと近づけ、それからおもむろに食べ始めます。

ということは、においで食べ物と認識してる? それも十分に嗅ぎ取れないと認識できない?

缶詰の残った分は容器に移しかえて冷蔵庫に入れていたわけですが、冷たくなったフードはにおいが嗅ぎ取れなかったのかも? 

それからは、冷蔵庫保管のフードはレンジで温めてからあげるようにしたところ、食べた、食べた! やっぱりそうか・・・

 

栄養のことを考えると、カリカリフードを食べてほしいのですが、以前、カリカリをふやかしただけのものはやはりぼろぼろこぼしていたため、今はふやかしたカリカリにウェットフードを混ぜ、滑らかな状態にしたものをあげています。

ただ、量的には全然足りていません。

途中でお腹がいっぱいになってしまうのか、疲れるのか・・・

そのため、朝昼晩と一日に3回食事の時間を取っていますが、もっと増やしたほうがいいかもしれないなあと思う今日この頃・・・

 

近所の公園で顔なじみのおじさんに甘えるこいろ。

 

こんなこいろですが、10月12日に埼玉県が開催する「動物愛護フェスティバル」での譲渡会に参加します。会場は加須市の「パストラルかぞ」。

食べていないわりには体重も極端に落ちていないし、相変わらずクルクル回って元気なこいろ。

食事以外は聞き分けもよく、お留守番もできて何の問題もないので、ぜひ、会いにきてください。お待ちしています!

※雨天の場合、譲渡会は中止です。

 

動物愛護フェスティバルの詳細はこちらを