クリスは体重が9キロを超え、ますます力がついてきました。
他犬への「遊ぼうアピール」もますます激しくなってきて、今まであいさつくらいは付き合ってくれていた穏やかなワンちゃんにも怒られるようになってしまいました(本人は至って気にしておりませんがあせる)。

こんなクリスですが、案外怖がりで、あるとき、細い路地を歩いていたら、角の中華料理店から店主のおじさんが出てきたのですが、何かの作業をする音がクリスの耳に響いたのか、驚いて後ずさりし、動かなくなったことがありました。
それ以来、そのお店のところまで来るとビクビクして引き返そうとするように。

また、ある信用金庫の前を通ったとき、自動ドアが突然開くのに驚いて、やはりその前をこわごわ歩くようになってしまいました。

おばさんは優しくないので、これしきのことで怖がってどうすんの、男のくせに!(昭和~)と、中華料理店も信金も避けることなく普通に歩くようにしてました。
歩けないところが増えては散歩も楽しくないしねー。
そうしたところ、最近ではどちらも怖がることなく歩けるようになりました。
慣れてくれば大丈夫なようですグッド!

さてさて、では、もう一つの怖いもの――踏み切りは慣れるかなあ?

 

散歩道で遭遇する自動ドア。

以前はこの鉄板の先に行けず、

自動ドアを遠巻きにするように歩いてました。

 

自動ドアに近づけるようになりました!

 ドアが開くと冷房の風が流れてきて涼しいんだよね♪