5月29日にハッピーアダプション部としては3回目のチャリティーイベントを行いました。

会場はいつもお世話になっている横浜市の住宅展示場「ハウスクエア横浜」。

 

今回はワンちゃんと楽しめるゲームを用意しました。

一つはアジりティーでもよく見かけるトンネルくぐり。もう一つは嗅覚を使っておやつを探すノーズワークです。

 

トンネルくぐりのトンネルは長さ5メートル。小型犬には長~い空洞に感じられそうですが、大丈夫! 飼い主さんがトンネルの出口でワンちゃんを呼んであげれば、大好きな飼い主さんの元へ一気に駆け抜けていきます。

飼い主さんのことは好きだけど、ぽっかり開いたトンネルの口を目の前にして、ちょっと尻込みしてしまうワンちゃんも。そんなワンちゃんにはロングリードをつけ、リードを飼い主さんに引いてもらいました。そうすることで大抵のワンちゃんがくぐり抜けられました。

トンネルの出口で待っている飼い主さんも、ワンちゃんが小走りしてくるのを見て大喜び。ワンちゃんも飼い主さんに褒められて嬉しそうでした。

 

 長~いトンネルをくぐり抜けて飼い主さんの元へ!

 

飼い主さんに褒められて嬉しそう(^_^)

 

ノーズワークはいろいろな方法があるのですが、今回は紙コップに隠したおやつを探し当ててもらいました。

まずは紙コップにおやつが入っていることをワンちゃんに教えることから始めます。

ワンちゃんの目の前で紙コップの中におやつを入れて床に伏せ、飼い主さんの「探して」のかけ声でおやつを探してもらい、ゲットしたら褒めます。

これを何度か繰り返して紙コップの中におやつがあることをワンちゃんが理解したら、紙コップを2個にして、今度はワンちゃんにわからないように片方におやつを隠します。

ワンちゃんはどちらの紙コップにおやつが入っているか、においを嗅いで探します。

2個がクリアできたら、次は3個中1個におやつを隠して探してもらいました。

 

普段はご褒美におやつをもらうことが多いかもしれませんが、嗅覚を使って自らおやつを探し当てるノーズワークにワンちゃんも飼い主さんも夢中になって取り組んでいました。

 

「おやつのにおいがするワン!」

 

ほかには魚のマスコットを釣り上げるゲームも。色とりどり、種類豊富な魚を狙ってお子さんだけでなく、大人もチャレンジしてました。

 

魚のマスコット釣り。

制限時間は1分。時間内に釣り上げる人がほとんどでした。

 

飼い主さんが釣った魚のマスコットを首輪につけてもらったワンちゃんたち。

 

ハッピーアダプション部で預かっている柴犬のアキちゃんも譲渡会に参加。残念ながらお声はかかりませんでしたが、たくさんの人やワンちゃんがいる中でも落ち着いて過ごせたことが何よりの体験になりました。

 

おりこうさんにしている保護犬のアキちゃん。

 

同時開催された愛犬撮影会も大盛況でした。

 

保護動物に関する啓発ポスターの展示も。

 

今回も開催に尽力してくださったわんこころさん、アキちゃんの搬送やイベントの準備と当日のお手伝いをしてくださったボランティアスタッフの皆さんに感謝申し上げます。