緊急事態宣言解除になりましたが皆様どのようにお過ごしでしょうか?
のらん地方はですねー、自由人が少々多いのかしら?(勿論、皆様頑張っておいでですので誤解なき様お願い致します!!)
マスクしてない方もチラホラ、そしてマラソンされてるヤングが信号待ちをしている時や商店街を闊歩しているおじいちゃまがツバを吐き(吐きというより垂らして歩くですかね💧)、緊急事態宣言解除された日の翌朝には家の前の電柱に飲みに行かれたであろう方の置き土産(嘔吐物が)があり🥶、早朝から掃除をする羽目になりました。
 

そんなこんなを目撃して少々疑問が・・・
一応、置き土産は綺麗にはしましたが、その後に普通に散歩に来るワンちゃんはそんなこととはつゆ知らず電柱目掛けてオシッコしに来ますよね→そこを歩きます→足にウイルスが付着しちゃうかも😱
心配になってしまいました。
 

今のところ犬達はコロナに感染することはないといわれていますが、もし足の裏や臭いを嗅ぐ鼻先にウイルスが付着していてそのままお家に帰宅したら⁉️😱
 

皆さんはワンちゃんの足の裏、どうされていますか?
拭く派? 洗う派?
私はヤングとおじいちゃまをお見かけしてから洗って拭く派になり、嘔吐事件からはより徹底して行なうようになりました!笑
 

のらん家では蛇口が外にあるので、お散歩から帰宅したらまずは外でBIO showerを足の裏→全身にスプレーして馴染ませた後水洗い(水洗いの時はスポンジ使ってます)。
ゴシゴシせずに優しくねっ。
次に体の汚れを犬用の大判ウェットティッシュで拭き取って外での作業は終わり。
玄関に入り、マズル部分と足の裏をビオを含ませたウェットティッシュで拭き取り、晴れて無事家の中に。
玄関とスポンジは次亜塩素酸水で消毒して終了です♫

家は猫もいるので猫達にもビオを使用しています。
猫は舐めるのが当たり前なのでより安心な物をと選びました♫

リラックスして寝ている時などにビオを足の裏などにひと吹きしておけばエイジングにもなるのでオススメです。

 

 


きれいになったうちの子です!
 

*あくまで個人感想です(〃ω〃)

皆様もより良い安心を見つけ、安心安全で健康な日常をお過ごし下さいませ(ᵔᴥᵔ)/ ʕ•ᴥ•ʔ♫

(byのらん)