今年の恵方参りは

隣県まで。

 

恵方参り、

ということでもなければ

足を伸ばすことも

無かった機会を活かして

母とドライブ。

 

山が近くて

のどかな土地が広がっていて

 

梅の木も剪定されていない

大きな樹形のものが多く

紅梅は見ごたえがあって

サンシュユや、

ハクモクレンも綺麗でした。

 

ブランチには

全然その土地らしいお店じゃなくて

迷ったのですが

 

あんまり適当なお店が見つからずに入った

和食チェーン店。

 

ご飯のおかわりマシーン?

初見の母は

驚きながら面白がってくれて

 

最初はご飯が多い、と言っていたのに

お出汁があると教えてあげたら

おかわりして

お茶づけにしたら

ペロリと食べることが出来て

大満足だったようです。

 

小旅行に行った気分で

楽しめたとまで言ってくれて

恵方参りのおかげでドライブの運びとなり

 

四緑木星中宮月に

長女として母に楽しんでもらえたことは

良い月になりました。