3/20(水)は五黄中宮です。

本命星に限らず、九星の性質は

日々の考え方の基盤に役立つものになります。

その日の影響の強い

中宮の星の性質をピックアップしてお伝えしています。


五黄土星は腐敗、不満という意味があります。

五黄の日は道路も渋滞しやすかったり、

お店も急いでいるに段取りが悪くて待たされたり、

色々な状況で五黄の気を感じると思います。


何か嫌なことがあると、不満の気持ちが出てくるもの。

でもそのとき、怒らないことや受け流せることが

スマートのような、そんな風潮があるのでしょうか。


でもそれではきっと、その納得のいかなかった感情を

活かすことが出来ていないのではないでしょうか。


五黄土星の意味するものの中には

ゴミとか、腐ったものとか、

そんなものが含まれていますが、

生産活動を行えば、ゴミは当然出てくるもの。


例えば花も咲けば枯れますよね。

でもその枯れた花は土に還って

また花を咲かせる養分になる。


要は、その不要に思えるものも感情も

いかに活かすかどうか。


嫌な感情、要らないはずの感情、

それは思うようにならない思い。


そして思うようにしたい思いがあったという裏返し。


それに対して、だからどうするのか。


その状況が変えられる動きなら、

変えようと挑戦するのか。


その状況が変えられない動きなら、

見方を上手にとらえて楽しむのか。


問題を見なかったことにしてしまえば

見えない状態にフタをしても、

問題は動かないまま、手元に留まってしまう。


でも問題をよく見て分析し、

次にどうするのかと考え、決意して動けば、

嫌だと思った問題は、新たな動きの原動力に出来るもの。


どんなものも活かせる。

そんなふうに物事をとらえていければ、

不満に思う気持ちも長く続かず、

ストレス解消の必要も無くなってくるはず。


気学がわかると、無用にイライラしていたような時間も減るので

時間も有効に使えるようになってきます。