そろそろ不自由さを感じている人も多くなってきているようですね。
2015年12月はいつになく大事なひと月。
 
知る人、知らずに過ぎてしまう人、知っていて実行せずに過ごしてしまう人、色々。
 
何を選ぶか、どの道を選んで進んでいくのかは人それぞれ。
 
ただ、今のままでいい、ということはありえない。
 
誰だってハタチの頃に戻りたいとか、学生の頃に戻りたい、と思っても時の流れを止めることは出来るはずもなく、年月は無情に過ぎていく。
 
そんなこと誰だって知っていることのはずなのに、今の生活は何故か多くを望まなければ、このまま現状維持できると錯覚してしまやすい。
 
そして一度下降し始めてしまってから、慌てて上昇しようと試みても、そこからの上昇が簡単ではないことは容易に想像できること。
 
地震、災害、すべてそのとき慌てないための準備、対策が必要なのと同じ。
地震、災害は避けようとして避けられるものではない。
 
誰の人生にも避けられないことはある。
それは自然の摂理。
 
ただその中で、流れを知っていれば、慌てず、その中での最善作を取ることは出来る。
 
来年は復活する人、潰れる人の差が大きくなる。
 
確かに潰れてみないと気付かないこともある。
まわり道することも無駄とは言えない。
 
ただ人生には限りがある。
 
知らないなら知りようもないけれど、知ったからには、どんどん活用して進んでいきたい。
 
毎年この時期、来年の流れを勉強させてもらい、身が引き締まる思いだけれど、特に今年は大きな喝を入れていただいたように感じる。
 
ドキドキするけれど、準備は出来つつある。
来年一年、明るく楽しんで進みたい。