こんばんは!

中山久美子ですハート



以前、長谷川エレナ朋美さんの新刊

 

『頑張るをやめると勝手に運が開ける』

 

の先行予約特典のオンラインイベントに参加しました!

 

 

その時エレナさんが
お話されていたことをみなさんにも
今日はお伝えしようと思いますキラキラ

エレナさんが、
「頑張る」の対義語を「怠る」と仰っていて

「怠」という漢字の成り立ちが

 

「台」神様にお供物等をお供えする棚の形に
「心」を合わせる

 

ところから、神の恩恵を頼みとする心

 

ということで、『神に委ねる』

 

ことに繋がる…という話をされて、
本当に感動しましたラブ

 



怠るって、怠けることだから
頑張っていないと、自分はダメだな…
もっと頑張らなくちゃアセアセ

 

と思ってしまいがちですが、実はそうではないんだ!と腑に落ちましたおねがい

 

ここからは、私の解釈ですが・・・

 

現代は、頑張りすぎている女性が本当に多いと思います上差し

 

私もそのうちの1人だったと思います笑

 

もちろん、頑張ることはとっても良いことなんだけど
「頑張るところ」が違っていないかな?

 

私は、ずっとそうでした笑い泣き

 

だから、心も身体も疲れる割りに、自分には何も残らないショボーン
 

 

今、私は専業主婦の時より、頑張っていないと思います照れ

 

でも、結果がついてくるから、周りからはとっても
頑張っている人に写っているんですねニコニコ

 

もちろん、何かに集中して頑張る時期もあります!

 

でも、その時期も全く疲れないし
楽しくてやめられないという毎日なんですよねキラキラ



 

それは、頑張るところが以前と全く違うから、変に力まず、ある程度のことはやるけれど
あとは、「神に委ねる」ことをしているからですね、きっとひらめき電球

 

だから、頑張るをやめると勝手に運が開けていくルンルン

 

エレナさんの仰ることがめちゃくちゃ良くわかりましたハート

 

良かったら是非、エレナさんの新刊、読んでみてくださいねルンルン
 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございましたラブラブ

 

では、また~!
 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ご登録はこちらからお願いいたします♡
↓↓↓
https://935color.com/line

 

毎日ライブ配信中

↓↓↓

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆