こんばんは!

中山久美子です♡

 

今日はかなり
長文です・・・泣き笑い

 

最近、息子に関しての
第一領域の出来事に
振り回される事が
増えています泣くうさぎ

子育て中は
仕方ないんですけどね笑

 

ただ、私の中で勝手に

「ハタチをこえたら
かなり手も離れて
楽になる!!」

なんていう考えを
持っていたので
想像と現実との
ギャップに時々
イライラする事が
あります悲しい

 

でも、それが昨日
息子との会話で
クリアになりました!!

それは・・・

 

沖縄との二拠点生活が始まって

どちらも楽しくて


また、それ以外にも
やる事満載の先月
だったのですが


皆さんの喜ぶ顔を見て
心は満たされていましたラブラブ

 

だから、疲れを全く
感じていなかったのですが
身体はとても正直ですねえーん

月曜日に「子宮ケア」
行った時にかなり
調整してもらうのが
大変でした泣くうさぎ

 

実はその日は
朝から鼻水が止まらず
眠いし身体が重かった
のですが、夫はお休み
息子は学校なので朝早い
ということで、結局
ゆっくり眠る時間を
取れませんでしたえーん

 

私は、身体が疲れていると
知らないうちに
イライラしてしまいます
(誰でもそうかな? 笑)

その日もかなり
イライラしていたようで
つい、夫や息子に
当たってしまいました

 

もう、完全な睡眠不足!
とわかってはいるけど
なぜイライラ
しているのか?
自分と会話してみました

 

 

まず、知らないうちに
・身体が疲れていた
・寝たいのに眠れなかった
・やりたい事も出来なかった
・第一領域の出来事に振り回された

と言う事が原因でした!

さらに「子宮ケア」で
やっと気分はスッキリしたから
そのまま眠れたら
最高にHappyだったんだけど

帰ってからすぐに
ご飯の支度を
しなければならなかった…ガーン

 


「なぜ、私は
ゆっくり休むことが
許されないんだろう?」

 


夫や息子は
体調が悪ければ
用意されたご飯を食べて
好きな時に眠れます

でも、私はどんな時も
ご飯の支度〜〜
片付けや洗濯が
待っています!!

洗い物くらいは
手伝ってくれますが
主婦として
やる事は
それだけでは
ありません悲しい

 

いつも不公平だと
感じていますアセアセ

 

だからつい、家族に
当たってしまう…

 

でもね、昨日
息子との会話の中で
気付いたんです!!

 

だいぶ前に
手放したはずの

「完璧主義」

 

がまた少し
出てきていたことを!!

 

 

今度は少し過去に
遡りますが
私は「完璧主義」の母
に育てられました泣き笑い

 

さらに3人兄弟の
長女ということで

「お姉ちゃんなんだから!」と

 

常に言われていたため

やる事は完璧でないと!
と思って生きてきました

 

だから周りから私は

「しっかり者で頼りになって
何でも完璧にこなせる人」

 

と思われていたし
そうあるべきだと
ずっと思っていました!

 

でも、自分と向き合い
価値観を明確にするにつれ
それは本当の私ではない!
本当の私はそんなに
完璧じゃない!

 

むしろ、出来ない事だらけ!

という事に気付き
自分でそれを認め
「完璧主義」
手放した瞬間から
とってもとっても
楽に生きられるように
なったのですキラキラ

 

それから、家族の関係も
変わっていきました!

 

今までより色々なことを
許せるようになったし
相手の価値観を
受け入れられるように
なったのです

 

だから、お互いを
尊重する事ができて
依存する事がなくなり
自立できるように
なりました

 

でも、こうして
疲れがたまると
時々出てきて
しまうんですよね泣くうさぎ

 

それで
ちょうど良い
機会だったので
息子に直接
聞いてみたんです!

 

「仕事を残して
早く帰ってきて
ご飯を作る」

「帰りは遅くなるけど
仕事はスッキリ
終わらせてくる」

 

どっちがいい?と

すると息子は

 

「そりゃ仕事終わらせて
帰ってくる方だよ!」

「だって、話しかけたら
「今は待って」と言われるし

ちょっとした事で
ガーガー言われるし

こっちに被害が出る!

 

ご飯なんか作れないなら
自分で作るし!

 

俺、もう大人だよ!」

 

と言われました泣き笑い

 

そこでまた
気付きました!

 

私の中で
息子の成長を
バージョンアップ
させていなかった
ということを真顔

 

ついこの間までは

 

仕事で遅くなる時は
息子のために
夕飯を作って
出かけていました気づき

けれど結局
夫が帰るまで
お腹をすかせて
待っていて
一緒に食べていたり

作っていかない時は
LINEが来て

「俺は夕飯どうすればいいの?」

 

と言ってくるので
てっきり、早く帰って
ご飯を作って、一緒に
食べた方がいいのだと
思い込んでいました赤ちゃんぴえん

 

だから、仕事の途中でも
切り上げて
帰ってきて
全て終わってから
続きをする…

 

けれど、息子は
そんな事は
望んでいなくて

それよりも
話しかけたら
しっかりと
自分の話を
聞いてくれて

私が笑顔で
いる事の方が
ずっといい!
と言ってくれたのです♪

 

もう、ず〜〜っと
モヤモヤしていた事が
一気に晴れました!!

 

もっと早く
聞けば良かった笑

 

改めて
「完璧主義」
は手放します!

 

スーパー母さん
でいることはやめます(笑)

 

出来ない時は
出来ないと
はっきりと
家族に伝え
そこをみんなに
手伝ってもらう流れ星

 

そうすれば、私は
やるべき事を終えて
スッキリ帰れて
家ではゆっくり休めて
早く眠れるから
睡眠時間も
しっかり取れて
疲れがたまることも減るハート

 

という事は
イライラも減る!

 

とっても良い循環が
生まれますねラブラブ

 

息子の背中の捻挫は
私にこのことを
教えてくれたんだな!
と思うと感謝ですね♪

 

と言うことで
今日はと〜っても
長くなりましたが
同じような想いを
持っている方がいたら

「完璧じゃなくていいんだよ!」

 

「ママが笑っていることが
家族にとって1番のHappyなんだよ」

ということを
お伝えいたしますウインク

 

「いいかげん、が、良い加減」

 

息子がまだ小さい頃に
なるほど!と思って
紙に書いて貼っていた言葉です!

 

また、改めて手帳に書き出しました!

 

今日も最後まで読んでくださって

ありがとうございました。

 

では、また明日〜!!

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ご登録はこちらからお願いいたします♡
↓↓↓
https://935color.com/line

 

毎日ライブ配信中

↓↓↓

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆