菊池獲得・・・ | とものもと

菊池獲得・・・


才能豊かで五輪のキャプもしてた菊池。
高校生の買春で捕まり、1年の選手活動禁止を受けるも数ヶ月でドイツへ。

さて、この話題、個人的には菊池のプレーは好きだったし、
一瞬獲得もありかなとは思った。

でも性犯罪者だからね。

どうなんだろう。
一応報道では、買春となってる。つまり二人は一応合意だったわけで、
痴漢とか、下着ドロとかよりかはいいだろうし、見方によっては、
日本の法律が変だという意見もあるだろう。

でも、普通に考えたら性犯罪者は見せしめのためにも社会的に抹殺されるべきであり、
更正の道を残すべきではないと思う。
少なくとも日本では。

変態だろうが、ムッツリだろうがそれもアイデンティティだ。
だが、国の法律で決まっているのだから、それは犯罪であり、糾弾するべきである。
新居の例もあるが、やはりここは断固反対する。
犯罪者チームと言われるのも、他サポからそんな野次が飛ぶのも、
真面目に戦っている他の選手に失礼だ。
給料も明らかに高すぎだし。


今回、JEFは取るべきではない。


でも、疑問が沸いた。
例えば菊池がドイツでバロンドールを取るような活躍をしたら・・・?
Jチームや代表ではどうなるのだろうか?
イングランド至高のCBファーディナントも薬物で8ヶ月の出場停止をくらっているが、
見事に復活している。
ミランのオーナー、ベルルスコーニも買春疑惑真っ只中だ。
フィーゴは不倫をしていたし・・・

海外の倫理感でいけば、JEFの菊池獲得はありなのだろう。
だが、日本人から見れば、少なくとも僕は、
菊池がどんなスーパースターになろうが、日本では抹殺されて然るべきだと思うし、
それが誇るべきアイデンティティだとも思う。