前回書いた記事で、

寝るのが下手くそで

まーったく寝なかった娘が

1人でねてくれるようになったー!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

と書きました⬇︎⬇︎⬇︎

苦節4年!ようやくムスメが1人で寝れるようになった方法とは





でもね、前回もしかして

ストンと寝てくれたのは

日中遊び倒したからかもしれない、、、




と一抹の不安が、、、ガーン





今回も1人で寝てくれるかな、、、





なんて思いつつ、昨夜は
8時30過ぎにはお布団に入りました。



おままごとして、
あいうえおのカードゲームして、
絵本を読んで、、、



とりあえず一通りのルーティンを
終えたあと、





9時に部屋を暗くして、

「今日も1人で寝てみようね。

昨日1人で寝れた事。

ママあなたが頑張った事、

すごーく嬉しかったよ♡

あなたは勇気の心をたくさんもっている。

だから今日も頑張ってみようね」




そんな風に勇気つげて

娘を1人残し寝室をを出ました。




娘は

「ママがいないと寂しい。。。」




そんな風に言っていて、




あぁ、一緒に寝てあげようかえーん




と何度も心をよぎったけれど、

ここでそれをやったら

本末転倒。




寝つくのが劇下手な娘のまま、

それを最終的にわたし怒って、

娘は泣きながら寝るえーん

のいつもの繰り返しに戻ってしまう。






それだけはイヤだ!!

と心を鬼にして、

部屋を出ました。





数分後。






やっぱり私たち夫婦のいる

リビングにやってきた娘。




「パパママにぎゅーしてなかった!!」

 との申告により、



チューっとしてちゅー
ぎゅーっとハグして、



寝室に娘を連れて行きました。






それを繰り返すこと3回。




中には爪が切りたくて起きてきたや、

ママのパソコン開くために起きてきた



などわけのわからない理由もありましたが、




おそらく寂しさを紛らわしてるんだろうな




とおもい、

何度も話を聞いた上で



「あなたは強い子だから大丈夫🙆‍♀️」




と寝室に娘をつれていき、



キスとハグをたっぷりして
1人で寝せる練習をしました。







9時40分。





最後に


「ママきてー!!!」



と叫ばれ寝室にいくと、





「ママがいるから幸せなの。
一緒にいられるから幸せなの。
いつもありがとう」




っ言葉を言ってくれるじゃ
ありませんか笑い泣き笑い泣き笑い泣き





ううう、、、泣ける。。。




わたしママをやってよかったーー!!笑い泣き




そんなこんなで
娘の努力もあり、
結局は40分近くはかかりましたが、



無事4歳娘の、



一人で就寝やってみようの会




本日も無事乗り切りましたー!!!笑い泣き




人はやった事ないことも、
3回やると慣れるっていわれています。




わが家の娘は今回二日目。

3回目を乗り切れば、


スイスーイと寝てくれるようになるはず!



とりあえず今日の夜ももムスメに
乞うご期待キラキラ