我がやには
4歳になるひとり娘がいる。


この子がすっっごく

いい子なのだが、

ひとつだけ難点があって、



まー寝ない。

本当に本当にまー寝ない。

寝ないと言うより

寝付きが悪い。 





寝てからはほぼ起きないが、

寝るまでにだいたい

1時間〜1時間30分くらいかかる。




わが夫婦にはこれが死活問題で、

娘が眠るまで何もできないので、

とにかく早く寝てほしいのが本音真顔





寝るためには

毎日のルーティンがいいと言われれば、

寝る前にお風呂入って、歯磨きして、

絵本3冊読んでを繰り返してみたけど

結果寝ず。





寝る時にぬいぐるみや

お気に入りのタオルを置くと

いいよと言われれば

タオルもぬいぐるみも買ってみたけど

結果寝ず。。。




アロマがいいよと言われれば

色んなアロマ試したけど結果寝ず。。。




結局、絵本を読んで

部屋を真っ暗にしても

そこから眠りにつくまで

1時間以上かかるのが続いてはや4年。




これは夜寝る時に限らず

昼寝も一緒。




いっそ一緒に寝落ちしてしまおうかと

思ったけれど、

夜にやるべきことを後回しにして

朝起きるようとするけど、

朝起きる方がしんどくて、




あーもう!!

なんですぐ寝てくれないんだろうチーン



と毎日毎日イライラとの

格闘だった。




遊んでるのに途中で寝落ちしてる

友達の子を見ては羨ましがり、





なんでうちの子は

あんなに寝るのが下手くそなんだろうと



色んな人にアドバイスを

求めては

睡眠迷子になっていた。




でもね、

今日その苦痛から

ようやくようやく解放されたかも!!!笑い泣き




しかもその方法は

灯台下暗し。。。




どうやって寝かせたのか?



というと、



一緒にわたしが寝かしつけるのではなくて、

一人で寝せるというもの! 
 




 
歯磨きして

絵本読んで

部屋を暗くするまでは

いつもと一緒。




そこから、

娘にこう告げました。





「娘ちゃんもう4歳になったねー。


素敵なお姉ちゃんになったね。
(あえてお姉ちゃん感を出す)


もうお姉さんのクラスだよね。
(年少さんをお姉さんクラスだと思ってる)


ママ、そんな娘ちゃんなら

今日から1人でもう寝られるとおもうんだけど

どうかな?

プリキュアもプリンセスも
(娘の尊敬する2大巨頭)

一人で寝てるんだけど。。。」





ときくと、お姉さんと

プリンセスになりたい願望の強い娘は、





「うん、、、、

できる!!

寂しいけど頑張ってみる!!」






とすんなり受け入れてくれることに笑い泣き!!

まさかのイエスにわたしがビビる(笑)




でもそんな事はおくびもださず、





「すごいね!

さすがだね!!

明日パパが帰ってきたら

娘ちゃんがすんごいお姉さんになったこと

伝えようね!!

パパビックリして、

お姉さんになった娘ちゃんのことが

嬉しくて泣いちゃうかもね!」




と伝えてみると、


ニコニコ笑顔の娘ちゃん。






最後に、

「大好きだよ

生まれてきてくれてありがとう!

おやすみなさいハート




とだけ伝え

部屋を後にしました。




そしたらさ、

20分後部屋を見たら




ねてる!!

スヤスヤ寝息たててねーてーるー!笑い泣き笑い泣き笑い泣き




もうこれわが家にとっては

奇跡の瞬間!!お祝い




神様仏様プリキュア様&プリンセス!!!




ここ最近こんなに嬉しいことは

ないというくらい

最高の瞬間!!




ビバ早寝笑い泣き酔っ払いちゅーデレデレ


これであまりにも寝ない我が子に
イライラすることもないし、


娘も、早く寝なさい!!と
わたしに怒鳴られることもなければ、


わたしがいない方が
あっさり寝れて、睡眠時間も確保できる笑い泣き



お互いWIN -WIN♡



はぁ、、、

この作戦早く試せばよかった(笑)




とにもかくにも

このまま順調に子どもの自立のためにも

一人寝作戦頑張ってみたいと思います!