無力な自分を実感すること♡は、無理は出来ない・する必要もない【身の丈】の自分を炙り出す♪ | いまが幸せ 〜自分のエネルギーは自分で整える〜

いまが幸せ 〜自分のエネルギーは自分で整える〜

YUKI です!TrueCalling 式ロードマッピングのファシリテーターとして活動しています。日常の些細なことから、これまで経験・体験してきたことを、私なりの言葉で表現しています。


こんばんは YUKIですニコニコ




失敗したくない!
失敗が怖いからやりたくない!



たまには爆笑
そういう気持ちになること...
人によってはあるかもしれませんね






子どもたちを見ていて
感じたことなんだけどキョロキョロ





子どもたちも
毎日自分の【今居る】(所属している)
社会やコミュニティの中で



楽しんだり
感じたり
考えたり
悩んだり
気づいたり


いろいろ、いろいろ ある。






そんな中で

気になったり
心配になったことに対して



◯◯と感じて
◯◯と思って、頑張ってみたんだけど

どうしたらいいかわからな〜いショボーン


ということがあると、相談してくれる。






私が出来ることは
話を聞いて、信じて見守る....


まあ、それはいいんだけど爆笑






相談した
その後の子どもたちを見ていると




後日、学校🏫で 動いてる


夜中に、息子リクエストの衣装を作る人爆笑




「この前母ちゃんに相談したこと
先生にも、友だちにも
聞いてもらったの!」って(笑)




心配なこと
モヤモヤしたこと
不安なこと


そのまま放置に
していないニコピンクハート





先生は

出来るところまでよく頑張ったね!
思っていたことを伝えてくれてありがとう😊
一緒に改善しようね〜♪

って言ってくれたとか...。





友だちは

そうだよねー!って
うん、うんって聞いてくれて
受け止めてくれて嬉しかった...とか。





協力してくれる
先生やお友だちのおかげで


・新しい案を自分で考えてやってみたり

・「こうしてみようか?」って
提案してもらったことをやってみたら(行動)





うまくいったよー!!って爆笑





問題解決
しちゃったー♡


なんて、清々しい笑顔で教えてくれたニコニコ





実際、心もすご〜く軽くなったんだって(笑)




実際
自分たちで解決してるし

あー成功体験積み重ね中だなぁ
ありがたいなぁ〜!なんて
思いながらコーヒー照れ





失敗って
転ぶことじゃ
なくて

立ち上がらない
ことが
失敗につながる
んだな!って


心にグサっ!!ときたよねーびっくりハートブレイク(笑)






そしてね、ここからは
私の個人的な戒めでもあると思うけど爆笑



手を出しすぎず、見守り続けよう!って
改めて痛感したよねーもぐもぐ


予測して先回り?!とか、いらんわ!!って(笑)






必要な時期もあったと思うし

これからも
そういうことが大切なときには
取り入れるとして♪




立ち上がることの出来る力を
そのまま!
伸ばしていきたい!!

素直に思ったんだよねニコ






そして、やっぱり私は

何も出来ないし
しなくていいんだな♡
そこに気持ちが落ち着くお茶キラキラ


ネガティブな意味じゃなくてねチュー







やれる!
動ける!
改善・解決 出来る!


やってみて
出来なかったら

人の助けてや、助言を受ける!っていうのは





自分自身で
体感していくから
自信になるよなぁ〜!

と、思った次第でニコ







で、体感するから

次は自分が
手を差し伸べることが出来るようになったり

相手の気持ちがわかったり

他力を信じることが出来たり




自分の力だけじゃなくて
誰かの力と合わさるからこそ

成し遂げられる喜びや
共感しあえる嬉しさなんかも

より大きく
実感出来るんじゃないかなぁ〜なんて照れ



成長だよね♪







素直なエネルギーの子どもたちから
学ぶことがいっぱい爆笑




あたりまえかもしれないけれど

動くから
(すぐ)解決する♪





タイミングや
時間が必要なこともあるから
すぐ!の感じ方は
それぞれの時と場合によって♡






量子力学でいう
エネルギーはとどまり続けることが出来ない

というのがよくわかる!


常に変化している。





主(自分)が動くから、周り(外側)が動く

というのも納得爆笑


創り出している。






子どもたちにとっては
失敗云々というより(失敗とも思ってない)

その状況や出来事を
どうしていきたい!?っていう方向性が



心の感覚で
よくわかっているのかもなぁ〜キョロキョロ
感じた出来事でした爆笑
【自分を知ってる】ことに羨ましくなっちゃった〜(笑)






そして、そんな子どもたちの様子から
無力な自分を
実感することは
(ネガティブな意味じゃなくてね♡)




出来ることが炙り出され

そこにエネルギーを
集中させてもらうことが出来る】指針
(ブレていたら戻される)


なんだなぁ〜って口笛





身の丈を実感し、受け入れる♡




出来ないを、見せつけられ
受け入れざるを得ない(笑)

ということかもしれませんニコ




そうすると
気持ちがスッキリ軽くなり

無理は出来ない!
する必要もないのか〜!と、なるのです













それでは素敵な週末を♪
今日もみなさんのおかげさまニコニコ