感想文があらすじだけにならない方法【読書感想文のお悩みにお答えします②】 | 潜在意識の奥にある本当の想いを言葉にして、人生が変わる!想いの魔法ヒーリング

潜在意識の奥にある本当の想いを言葉にして、人生が変わる!想いの魔法ヒーリング

【山口・防府】
メンタルを整え、想いを言語化することで得られる3つのこと
1)自分責めから卒業!自信に満ちた私で過ごしている♪
2)理想の自分が明確!ワクワク楽しそうに生きている♪
3)軽やかに行動!失敗も学びに変えてどんどん進める♪

お盆があけたら

夏休みの後半戦ですね。

 

読書感想文の

動画セミナーを受講している方も

そろそろエンジンがかかってきたようです。

 

皆さんのお子さんはいかがでしょうか。


 

読書感想文が苦手

 

あらすじ、あらすじ、あらすじ、そして一言感想。

 

私自身も読書感想文が苦手だったので、子供にも、どう教えたらいいのか、迷います(--;)

 

頂いたお悩み

 

「わかるー!!」

 

という方、多いのではないでしょうか。

 

 

私が子どもの頃も

「あらすじ+面白かったです。」

 

くらいしか書けなかったんですよね。

 

 

今日はダントツに多いお悩みの1つ

 

「あらすじばっかりになってしまう~!!」

 

の解決策をお伝えしますね^^

 

 

 

あらすじにならないための

大きなポイントは3つあります。

 

 

 

1)その本から、知りたいことを決める!

 

 

本を読む前に

自分が知りたいことを決めると

ただ読むだけより

感じることが増えるんですよー。

 

 

「この本が

知りたいことを

何でも教えてくれるとしたら

何が知りたい??」

 

 

本を書いた人

絵を描いた人

登場人物に

聞きたいことを書き出してみましょう。

 

 

質問形式で書いておくと

答えを探す面白さも出てきますよ。

 

 

 

2)読みながら気になったキーワードを書き出す

 

 

ページをめくりながら

なんとなく気になるなーと思う

言葉や文章

イラストなど

 

気になったことを

メモしながら読んでみましょう。

 

 

あまり長い時間かけると

負担になりますよね。

 

書き出しながら読む時間は

5分と決めるのがおススメです。

 

 

書いた後に

なぜそれが気になったのか

 

理由を考えてみましょう。

 

 

気になった言葉と

その理由を書くだけで

 

 

「あらすじ+面白かった」

以外の文章になりますよね。

 

 

理由を書くうちに

過去の体験を思い出すこともあります。

 

 

そのときは

その体験についても書くと

ぐっと文章の量も増えますよー。

 

 

 

3)本が教えてくれたことを書く

 

 

本を読んだことで気が付いたこと

教えてもらったなと思ったこと

 

さらには

行動に結びつくようなこと

 

「やってみたい」

「やめてみよう」

と感じさせられたことを書くのがおススメです。

 

 

読書は

毎日が良くなるためのヒントを

教えてくれるもの。

 

 

読んだら学んだことを

行動に結びつけられるように

考えるくせをつけるっておススメです。

 

 

感想文を書くためだけでなく

日常で活かしていく

良い習慣になると思いますよ^^

 

 

 

 

いかがですか?

 

あらすじにならないための3つのポイント

 

 

1.本を読む前に、本から知りたいことを決める

 

2.気になったキーワードを書き出す

 

3.本から教えてもらったことを書く

 

 

この3つを

やりやすくするために

ワークショップや動画セミナーでは

10個の質問に答えるワークシートが付いています。

 

 

その質問の内容が知りたい!

という方は

先月小学校の先生とコラボで配信した

スタンドFMで聞くことができますよ♪

 

よかったら、こちらから、聞いてみてくださいね。

 

 

コラボ配信については

こちらでも書いています。

↓↓

 

開催中の講座

 

■スラスラ書ける読書感想文ワークショップ

 

 

■読書嫌い・作文嫌いな子も楽しくスラスラと読書感想文が書けるようになる方法
お母様がお子様の読書感想文のサポートをできるようになる動画セミナーです。

 

image

今すぐ動画がほしい方はこちらから>>

公式ラインから
お得なキャンペーン実施中です♪

 

 

■大人が贅沢に学ぶ 楽学フェス

 

 

親子で笑顔いっぱいの時間が

一秒でも多く増えますように♡

 

 

※全ての記事のシェアはご自由にどうぞ♡

 

.・。・。♡。・。♡。・。♡。・。・

・公式LINEも配信中です。

・。・。♡。・。♡。・。♡。・。・

 

今なら、ご登録いただいた方に無料プレゼント♡

 

【今すぐ使える♪自分らしく気持ちを表す言葉リスト】

 

 

こちらをクリックしていただくとご登録いただけます。

↓↓↓↓↓

友だち追加 

 

お子さんの可能性を広げるために♪

 

子育てをより楽しくするために♪

 

ママとお子さんの人生をより豊かにするために♡

 

 

ママとしてだけじゃなく

一人の「わたし」として輝けるために

 

絵本や読書を通した親子コミュニケーションを

提案しています。

 

 

ノートを書く私

 

絵本と読書でママと子どもの想いを引き出すメンタルコーチ 長安知子でした。^^

 

想いを伝える力がぐんぐん伸びる!
読み聞かせと読書の魔法♡


メニュー一覧

講座のご感想
アクセス
お申込みお問い合わせ