どうやって育てたらそうなるの? | 潜在意識の奥にある本当の想いを言葉にして、人生が変わる!想いの魔法ヒーリング

潜在意識の奥にある本当の想いを言葉にして、人生が変わる!想いの魔法ヒーリング

【山口・防府】
メンタルを整え、想いを言語化することで得られる3つのこと
1)自分責めから卒業!自信に満ちた私で過ごしている♪
2)理想の自分が明確!ワクワク楽しそうに生きている♪
3)軽やかに行動!失敗も学びに変えてどんどん進める♪

先日、Facebookに娘が夕飯を作ってくれた時のことを書きました。

 

「 どうやって育てたら、そんなステキなお嬢さんになるの?!」

 

という反響をいただきました。

 

 

「どうやって育てたんだろう?(笑)」

 

ちょっと振り返って、書いてみますね。

 

 

こんにちは!長安知子です。

 

 

先日Facebookに投稿したのはこちらの内容。

 

 

昨日の夜のこと。

 

ダンナさんと息子は合気道の稽古にお出かけ。

 

ついでに道場に近いおばあちゃんのお家で、夕飯をご馳走になってくる。

 

 

「私と娘の夕飯どうしよう。。

 

そろそろ作らないといけないな。。

 

ああ、でもあとちょっとで

 

英会話教室の教材の整理おわりそう。

 

ここでやめたら、再開する気なくしそうだな。

 

でも…」

 

 

なんて迷っていたら、ゴソゴソっと娘が動き出して、夕飯を作ってくれた!!

 

 

「ねえ、ママ。

 

娘にご飯作ってもらえるって最高じゃない?

 

パパとお兄ちゃんには内緒ね♡」

 

 

娘、最高―!!

 

ありがたや‥♡

 

 

実は、娘は、いつでも気が利いて、何でもやってくれるというわけではありません。

 

学校ではそんな感じのようですが、家ではむしろ、やらないことの方が多いです。

 

 

例えば、私が食器洗いをしているとき。

 

娘はテレビの前に寝転んで、マンガを読んでたりします。

 

 

特にテレビを見ているようではなかったのに、「消して」と頼んでも一切動かないのです。

 

少し手を伸ばせば届く位置にいるのに。

 

 

むしろ、お兄ちゃんの方がわざわざ立って消してくれるくらい。

 

 

例えば、ちょっと通りがかりの横にあるお風呂のスイッチ。

 

「ついでに押してくれる?」

 

「ヤダ!」

 

「………。」

 

と、こんな感じです。

 

 

以前は、そんな娘にイライラしていました。

 

「ついでに、ちょっと動けばできることなのに、何でやらないの!」

 

 

「あれもこれもやらない、怠け者。

 

自分のやりたいことしかしない、わがまま娘。」

 

 

そう思って、勝手にムカついていました。

 

 

ところが、ある日気がついたんです。

 

「やる」「やらない」に娘なりの基準がある!!

 

 

「やらない」ことばかりに注目していたら…

 

やらないことばかりでイライラしていたけど。

 

 

「やってくれるときもあるな。」って思ったら、すごいことに気がついたんです。

 

 

回数はものすご~く少ないけど、

 

やってくれるときって、結構大きなことをやってくれる!

 

 

PTAの会合があるから、と慌てて支度していた時のこと。

 

あとで洗おうと思って、そのままにしていたものを洗ってくれてたりとか。

 

 

とにかく、娘は「どうでもいいと思うこと」は手伝わない。

 

ただ「どうしてもできない事情がある」と判断したときは、頼まれなくても動いてくれるんですね^^。

 

 

そのことに気がついたら…

 

「やってくれない」ときが9割でも、全然気にならなくなりました!

 

 

「困った時は絶対助けてくれる。」

 

そんな信頼をして、接していたからかもしれません。

 

 

あとは、何かをやりたいって言ったときは、極力やってもらっていたからかな。

 

 

学年が上がるにつれて、緊急じゃなくてもやってくれることが増えてきました。

 

 

「やってくれていることは何かな?

 

絶対やってくれていることがあるはず。」

 

 

そんな風に見ていたら、段々と、少しずつ、やってくれることが増えてくると思いますよ♡

 

 

 

お子さんの心にも、ママの心にも残る、ステキな出逢いがありますように♡

 

 

 

.・。・。♡。・。♡。・。♡。・。・

・公式LINEも配信中です。

・。・。♡。・。♡。・。♡。・。・

 

ご登録いただいた方に無料プレゼント♡

 

【子どもの心が育つ♪ 絵本がもっと好きになる!おススメ絵本(PDF)】

 

 

こちらをクリックしていただくとご登録いただけます。

↓↓↓↓↓

友だち追加 

 

ノートを書く私

 

子どもの才能と考える力がグングン伸びる!絵本の読み聞かせの魔法 長安知子でした。^^

 

子どもの才能と考える力がグングン伸びる!絵本読み聞かせの魔法

メニュー一覧

講座のご感想
アクセス
お申込みお問い合わせ