怖がっている「私」、焦っている「私」をなんとかしたい、あなたへ♡ | 潜在意識の奥にある本当の想いを言葉にして、人生が変わる!想いの魔法ヒーリング

潜在意識の奥にある本当の想いを言葉にして、人生が変わる!想いの魔法ヒーリング

【山口・防府】
メンタルを整え、想いを言語化することで得られる3つのこと
1)自分責めから卒業!自信に満ちた私で過ごしている♪
2)理想の自分が明確!ワクワク楽しそうに生きている♪
3)軽やかに行動!失敗も学びに変えてどんどん進める♪

何かをやりたいけど、踏み出すのはちょっと怖い。

 

何かができるようになりたいけど、思うようにいかなくて焦る。

 

 

そんなことって、わりとよくあるように思います。

 

あなたはいかがですか?

 

 

こんにちは!長安知子です。

 

 

知らないところに出かけたり。

 

知らない人と出会ったり。

 

 

今までやったことがないことをやる。

 

それって勇気がいりますよね。

 

 

やってみようと思っても、うまくできなくて、もどかしかったり。

 

周りの人たちができていることを見て、焦ったり

 

 

そんな時に、ふと冷静に自分を見つめる視点を生み出してくれるもの。

 

 

それが読書だと思うんです。

 

 

ふつうの本の場合、わりと思考に走りやすいかも。

 

絵本の場合、絵が言葉と一緒になって感性に訴えてきます。

 

 

だから、そのときの心の状態に、優しく働きかけてくれるんですよね。

 

 

今日は私のことを、とっても応援してくれた絵本をご紹介しますね。

 

 

「片付けをしていたら、素敵な絵本が出てきたの。

 

この絵本でしつもん読書会をしたいんだけど、どう?」

 

 

そんなお誘いにのって泉ちゃんのオンラインしつもん読書会に参加しました。

 

 

読んだ絵本がビックリするくらい、その時の心境にぴったりで!!

 

まさに、この絵本のおかげで、あの年末年始の決意ができたのです。

 

 

この絵本。

 

どんなお話だと思いますか?

 

 

 

 

 

「ちっちゃな木がいろんな出会いや経験をして大きくなっていくお話かな。」

 

「きつねが木とお話して、木から何か学んだりするのかな。」

 

「『自分はちっちゃな木と思っているかもしれないけど、周りに大きなエネルギーを与えられているんだよ』というメッセージがはいっているのかな。」


 

「みんなが見あげているから、皆の目印で、ちっちゃい木だけどこれから成長していくから、成長のシンボルなのかな。」

 

「動物たちと木がおしゃべりして、それぞれ経験したことをシェアするのかな。

その中で大切にしていることに気づいたり、想い出を共有していくお話かな。」

 

 

「どんなお話かな?」って想像するときって…

 

その時に考えていることや感じていることに、つなげて想像していることが多いんですよね。

 

 

だから、自分がその絵本から感じたいことがはっきりとする。

 

それが実際の内容と、あっているか間違っているかは関係なくて。

 

 

感じたいことがはっきりした後に読むからこそ!!

意外に深い気づきができたりしちゃうんですよね♪

 

 

 

さらに、しつもん読書会だから。

 

他の人の答えも聞くことで、共感したり、違う視点をもらったリというのができる♡

 

 

一人で読むのもいいけれど。

 

数人でしつもんしながら読む時間ってほんとステキ♡

 

 

「この本やこの本を書いた人に質問するとしたら??」

 

 

・表紙は春なのかな。でもどうして葉っぱが茶色いの?

・裏面は冬なのに、どうして葉っぱが落ちないの?



・作者さんは、誰を幸せにしたくて書いたのですか?

・画家さんは、どんな想いをのせて描いたの?



・小さな期はどんな風に成長下の? 

・動物たちと木の関係は?

 

・どんなおしゃべりをしているの?

・表紙、裏表紙でそれぞれ木や動物たちは「今」どんなことを感じているの?

 

・どんな言葉が木の心を動かしたかな?

・木の心の色は何色ですか?

 

 

たくさん出てきた、本に対する質問。

 

「これに答えただけでも、どんどん深まりそうな素敵な質問だね♪」

 

なんて声も。

 

 

泉ちゃんの素敵な声で、読み聞かせしてもらって、とても心地よかったです。

 

年末のバタバタ感が一瞬で飛んで、温かさがカラダにしみわたりましたよ♡

 

 

絵本を読んでもらった後に、それぞれ、作ってみた魔法の質問。

 

 

・どんな想いがあったら、怖さを乗り越えて未知の世界に踏み出せそうですか?
 

・心から笑顔になる選択は何ですか?
 

・しようと思っているけど、できないことって何ですか?


・あなたのままで人にエネルギーを与えられることは何ですか?

 

・一歩踏み出すきっかけは何ですか?
 

・今年手放したものは何ですか?

 

 

良かったら、絵本を手にとって、しつもんに答えてみてくださいね♪

 

 

 

泉ちゃん、ご一緒した皆さん♪

と~っても素敵な時間をありがとうございました♡

 

 

 

お子さんの心にも、ママの心にも残る、ステキな出逢いがありますように♡

 

 

 

.・。・。♡。・。♡。・。♡。・。・

・公式LINEも配信中です。

・。・。♡。・。♡。・。♡。・。・

 

ご登録いただいた方に無料プレゼント♡

 

【子どもの心が育つ♪ 絵本がもっと好きになる!おススメ絵本(PDF)】

 

 

こちらをクリックしていただくとご登録いただけます。

↓↓↓↓↓

友だち追加 

 

ノートを書く私

 

子どもの才能と考える力がグングン伸びる!絵本の読み聞かせの魔法 長安知子でした。^^

 

子どもの才能と考える力がグングン伸びる!絵本読み聞かせの魔法

メニュー一覧

講座のご感想
アクセス
お申込みお問い合わせ