昔話から未来に向けた発想が生まれる♪♪ | 潜在意識の奥にある本当の想いを言葉にして、人生が変わる!想いの魔法ヒーリング

潜在意識の奥にある本当の想いを言葉にして、人生が変わる!想いの魔法ヒーリング

【山口・防府】
メンタルを整え、想いを言語化することで得られる3つのこと
1)自分責めから卒業!自信に満ちた私で過ごしている♪
2)理想の自分が明確!ワクワク楽しそうに生きている♪
3)軽やかに行動!失敗も学びに変えてどんどん進める♪

本を読む前にちょっとした質問をするだけでグッと内容が自分の中に入ってくる。

 

本を読んだ後にも質問に答えるから腑に落ちる。

 

 

質問の答えを他の人と伝え合うことで視野がより広がる。

 

絵本ならさらに感性も広がる。

 

 

絵本も本も普通に読むより何倍も広がって楽しめるしつもん読書会。

 

1つにテーマをしぼって開催するのもとっても面白いなって思いました。

 

 

こんにちは♪長安知子です。

 

先日、昔話のしつもん読書会に参加しました。

 

 

進行は環境クリエーターの右京さんこと森岡啓治さん。

 

(絵本の写真も右京さんのブログからお借りしています。)

 

 

右京さんはEQ絵本講師でもあり、読み聞かせのプロフェッショナル。

 

集まった方々も様々な分野で活動している方たちでした♪

 

 

そんな方たちとじっくりと改めて、昔話に向き合う時間が持てて、本当に幸せ♡

 

 

選んでくださった絵本は『さんねんねたろう』

 

文:こわせ たまみさん、絵:清水耕蔵さんの絵本です。

 

 

奇しくも山口県の民話!!

 

山口県の厚狭には大きな寝たろうの像があるんですよ^^。

 

 

そして、私が山口県にお嫁に来たときに初めて教えてもらった話がこれ。

 

「山口県の寝たろうは、他のところで聞く話とは違うよ。」

 

 

そう、結果は同じでも途中のお話が全然違うものでした。

 

 

この日読んでもらったのは東京で私が聞いて育った寝太郎の話。

 

山口で過ごしているうちにすっかり忘れていました。

 

 

長く語り継がれたものって、人間や自然界の本質をついてるものをもっている。

 

二つの全く違うアプローチでゴールにたどり着くお話が語り継がれている事実。

 

 

いろんな答えを考えられて、いつもの「しつもん読書」以上に深い学びがありました。

 


この本が伝えたいメッセージは何だろう?

 

この本から知りたいことは何だろう?

 

なぜ、今この本と出会ったんだろう?

 

 

8個の質問に答えて、最後に参加者一人一人が作った魔法の質問。

 

どれも未来に向けた発想をしているように私は感じました。


 

私も含め参加者さんが作った質問をご紹介しますね。

 

★ あなたの願いを叶えるために、今できることは何ですか。

★ 三年三か月準備してやり遂げたいことは何ですか。

★真剣になることが出来るのは何ですか。

 

★同じ出来事に対して全く違う話を聞いたとき、自分の中に採用する基準は何ですか。

 

 

あなたはどんな寝太郎の物語を知っていますか?

 

改めて読み直しながら質問に答えてみるもの面白いかもしれませんね♪

 

 

昔話の読み聞かせしつもん読書会もいいものだなって、ほっこりした時間でした。

 

右京さん、一緒に参加した皆さん、本当にありがとうございました♪♪

 

 

あ、山口県に伝わる寝太郎の話が気になる方はコチラで紹介しています。

 

 

お子さんの心にも、ママの心にも残る、ステキな出逢いがありますように♡

 

 

.・。・。♡。・。♡。・。♡。・。・

・公式LINEも配信中です。

・。・。♡。・。♡。・。♡。・。・

 

お友達追加で無料プレゼント♡

 

「子どもの心が育つ♪ 絵本がもっと好きになる!おススメ絵本(PDF)

 

 

こちらをクリックしていただくとご登録いただけます。

↓↓↓↓↓

友だち追加 

ノートを書く私

 

子どもの才能と考える力がグングン伸びる!絵本の読み聞かせの魔法 長安知子でした。^^

 

子どもの才能と考える力がグングン伸びる!絵本読み聞かせの魔法

メニュー一覧

講座のご感想
アクセス
お申込みお問い合わせ