【キャンプレポ⑦】子どもの視点から、新しい発見がありました♡ | 潜在意識の奥にある本当の想いを言葉にして、人生が変わる!想いの魔法ヒーリング

潜在意識の奥にある本当の想いを言葉にして、人生が変わる!想いの魔法ヒーリング

【山口・防府】
メンタルを整え、想いを言語化することで得られる3つのこと
1)自分責めから卒業!自信に満ちた私で過ごしている♪
2)理想の自分が明確!ワクワク楽しそうに生きている♪
3)軽やかに行動!失敗も学びに変えてどんどん進める♪

おはようございます♪長安知子です。

 

 

大津島での1泊2日のキャンプ。

 

子どもの目線を教えてもらう出来事がありました。

 

 

最初のお昼ご飯のときのこと。

 

食事はセルフサービスでした。

 

早速、キャンプ慣れしている娘が取り仕切ってくれました。

 

 

なるべくいろんな人と話せる席順の工夫。

 

(下の名前のあいうえお順にしていました。)

 

配膳の仕方、いただきますの合掌。

 

 

席についてみると、偶然、子どもたちが1つのテーブルに!

 

1人だけ大人に囲まれた子。

 

 

1人子どもグループから離れてさみしくないかな‥

 

 

そんな気持ちで見ていると、娘がそっと耳打ちしました。

 

 

「たまたまだけど、良かったね♪

 

これで、あの子の人見知りがなくなるよ!」

 

 

「え?なんで?」

 

 

「大人はいろいろ話しかけてくれるから。

 

人見知りだとね、

 

わ~っと騒いでいる子どもの中には入りにくいんだよ。

 

 

大人の中に1人だったら…ほら、見て♪

 

子どもを中心にしてお話聞いてくれるでしょ。

 

そうやって話すのになれたら、大丈夫になるんだよ。」

 

 

「へ~、なるほど。」

 

 

娘は、慣れた人やお兄ちゃんがいるときといないときとではまるで別人です。

 

普段は積極的で中心的な役割をかって出るタイプ。

 

 

でも、全く見知らない人ばかりの中に入ると‥

 

とたんに何もしゃべれないぐらいの人見知りになっちゃうんです。

 

だからこそ、人見知りしちゃう子の気持ちが分かるんでしょうね^^

 

 

食事をしたら、いよいよフリータイムです。

 

安全のためにも、それぞれ午後はどんな予定にしているか確認。

 

 

決まってない人も他の人の話を聞くと…

 

それに行ってみたいな~とか

 

こんなのもできるかな?とか

 

やりたいことやアイディアがでてきますよね^^

 

 

いよいよ、やりたいことをやる♡

 

キャンプの本格的なスタートです♪

 

 

どんなことをしたかは、また明日書きますね。

 

 

 

サマーキャンプのお知らせはコチラからご覧いただけます>>

 

 

お子さんの心にも、ママの心にも残る、ステキな出逢いがありますように♡

 

 

「子どもの心が育つ♪ 絵本がもっと好きになる!おススメ絵本(PDF)プレゼント中

 

↓↓↓↓↓↓

友だち追加 
1:1トークで、スタンプを押して下さいね。^^)

 

 

子どもの才能と考える力がグングン伸びる!絵本の読み聞かせの魔法 長安知子でした。^^

 

子どもの才能と考える力がグングン伸びる!絵本読み聞かせの魔法

メニュー一覧

講座のご感想
アクセス
お問い合わせ