想いを引き出す読書感想文♡♡ | 潜在意識の奥にある本当の想いを言葉にして、人生が変わる!想いの魔法ヒーリング

潜在意識の奥にある本当の想いを言葉にして、人生が変わる!想いの魔法ヒーリング

【山口・防府】
メンタルを整え、想いを言語化することで得られる3つのこと
1)自分責めから卒業!自信に満ちた私で過ごしている♪
2)理想の自分が明確!ワクワク楽しそうに生きている♪
3)軽やかに行動!失敗も学びに変えてどんどん進める♪

おはようございます♪長安知子です。

 

 

いよいよ、読書感想文の提出時期ですね。

 

どんな感想文が仕上がったでしょうか。

 

 

 

 

 

 

この夏、読書感想文サポート講座に参加してくださった方は、49名✨

一緒に楽しい時間を過ごしてくれて、ありがとうございました。

 

 

 

2時間の講座で学ぶことは

 

自分の気持ちや感情を言葉にする面白さです。

 

 

 

「本を読むのって楽しい♪」

 

「書くって楽しい♪」

 

 

 

そう思ってくれたら、子どもは自分からどんどん書きます。

 

子どもが興味を持ったものはなんでもOK!

 

 

 

本の筋から離れたっていいんです。

 

1つの単語や本のワンシーンから、思い出したこと

 

さし絵から感じたことだっていいんです。

 

 

 

講座に参加されたお母さんから

 

 

 

「さし絵ばかり見て文字を読みません。

 

どうやって言葉を引き出したらいいんですか?」

 

 

 

と質問されました。

 

その子は木に顔が書いてあることが気になって仕方がない様子。

 

 

 

その絵の中のどんなところが気になる?


本当だ!面白いね!

 

 

 

木のおばけだと思ったんだ~。

 

この木のおばけはどんなところにいるんだろう?

 

 

 

顔をよく見てみて♪どんな気持ちなんだろうね?

 

なんでこんな表情しているんだろう?

 

何をしているのかな?

 

 

 

想像でいいから、思ったこと何でも書いてみて。

 

それから…、もしかしたら…

 

文を読んだら知りたいことが書いてあるかもしれないね。

 

 

 

そんな声かけをしたら、急に筆が進みはじめました。

 

 

 

 

 

 

「感想文は、本文を読んだ感想を書くもの。」

 

 

 

そんな固定観念があると…

 

なんとか本を読ませようとしちゃいませんか?

 

 

 

興味は別のところにあるから

無理矢理読まされたくない子どもは抵抗する。

 

 

 

そこで、バトルがあり、イライラして…

 

お互いに嫌になっちゃう。

 

親も子どももしんどいですよね。

 

 

 

中身は読みたくなったら読めばいい

 

というスタンスで声をかければ、気も楽です。

 

興味を持てば読みます。

 

 

 

そんな風に思ったんだ~!すごい発想力だね!

 

 

 

子どもの感性に寄り添って

 

子どもが興味を持ったことに同じように興味を持って

 

質問してみてください。

 

 

 

子どもはたくさんのことを教えてくれます。

 

それを書いたら♡

 

想いのたっぷりつまった感想文になりますよ♡

 

 

お子さんの心にも、ママの心にも残る、ステキな一冊との出逢いがありますように♡

 

 

「子どもの心が育つ♪ 絵本がもっと好きになる!おススメ絵本(PDF)プレゼント中

 

↓↓↓↓↓↓

友だち追加 
1:1トークで、スタンプを押して下さいね。^^)

 

 

子どもの才能と考える力がグングン伸びる!絵本の読み聞かせの魔法 長安知子でした。^^

 

子どもの才能と考える力がグングン伸びる!絵本読み聞かせの魔法

メニュー一覧

講座のご感想
アクセス
お問い合わせ