その不調の原因は○○○○○かもしれません | Emi@福岡

Emi@福岡

食事力×印象力アップアドバイザーの活動は終了!これからまた何か始めるかも?

こんにちは。

美食脳アカデミー協会プレミアム認定講師見習い中のEmiです。

 

 

寒さが厳しくなってきました。

今日は風がとても強く、高層階に居るのでピューピューと音が聞こえます。

明日はまたグッと冷え込むようです。

 


さて、今日は私たちがついやってしまいがちな事についてのお話です。

 


女性が関心を持って視聴するTV番組と言えば、そうダイエット特集ですよね。

先日も芸能人が4つのダイエットに挑戦し、誰が一番痩せたかを競っていました。

 

 

私も過去にTVに踊らされやったダイエットは数知れず。

納豆、朝バナナ、豆乳、ヨーグルト、フルーツ。

 

ここ2年ぐらいはほぼ毎日朝食はフルーツだけ、特にりんごを食べていました。


が、先日の講座で衝撃の事実を知りました。

 


食物アレルギーのアレルゲンにりんごが入っていたのです!

 

{A00B0474-BC5A-4E69-913F-C70A4BABC7A7}

 


いや、勿論りんごアレルギーの事は知っていましたよ。
でもそれは、蕎麦や甲殻類などのような食べてすぐ症状が出る即時型アレルギーという認識で、
まさか「遅延型アレルギー」なんてものがあるなんて全く知らなかったです。

 


1日1個のりんごは医者いらずってことわざがあるくらいなので、
アレルギーのない私がりんごを毎日食べることは、良いことはあっても悪い影響があるなんて微塵も思っていませんでした。

 


遅延型食物アレルギーは、本人でも気づきにくい疲労の原因の1つだそうです。

気づかない理由は即時型とは異なるのと、私のようにその存在自体を知っている人が少ないこと。
また、症状が名前の通り遅れて発症するからです。

 


毎日継続して食べることから症状が出続け、「疲れやすいのは体質」「無気力なのは性格」「頭痛持ちで辛い」と諦めてしまったり、
そもそも病気であることに気づかないことが多いそうです。

あなたのその不調の原因、もしかしてアレルギーもしれませんよ。

 

 

{6B838099-2A76-4D2B-8EB8-3D83CD6CD243}

 

 

今年の冬から春先にかけて、異常に身体が乾燥して特にお腹周りに痒みがでて、
脱衣するとき剥がれた皮膚が、粉雪のように舞っていた時期がありました。
毎朝ボディクリーム塗っていたのにです。


その頃飲んでいた高級サプリの好転反応?ぐらいに捉えてましたが、もしかするとりんごを食べ続けていたからだったのかも...。

 


○○に効くから、身体に良いからと毎日同じものを継続して摂り続けることで、身体の不調を招いているかもしれません。 

 

もし、同じものを食べ続けている人は一度食生活を見直してみてください。

そして、食材をローテーションさせてバランスよく食べることを心掛けてみてくださいね(^_^)

 

 

【Today’s question】

毎日同じ食材を食べていませんか?