おはようございますニコニコ


今朝の京都は快晴です晴れ


日の出(朝陽)も見られて嬉しいです日の出


昨日は雨が降る~って言う予報でしたが


雨は・・・今にも降りそうなんだけど


結局、雨は夜に長女を迎えに行く20時半過ぎに


外に出たら小雨が降っていたって感じです得意げ


筍シーズンは義母と私は大忙しですべーっだ!


掘りに行かなくちゃ竹になって


伸び放題になるだけだし汗竹竹竹


午前中に筍を堀に行って・・・


有名な京都の地域でも何でもないので


掘るのも一苦労で、まぁ~よくぞこんなところから


出てきたね~助けてあげるからね~って


四方八方に竹ふしに挟まれ、それでもそこから


出てくる筍さん!!凄いですアップ


ど根性大根ではなく電柱の砂利!?の横から


出てきたりあせる


小さくても掘るのは大変で汗


で、掘って帰ったらすぐに皮をむき


まぁ~これまた筍って皮のごみの量がすごいのなんのガーン


たくさん掘れたぁ~って重たい重たいのを持って帰っても


いざ、皮をむいたらまぁ~正味食べられるところって半分以下ですね汗


それを、今度はすぐに大鍋で多い時と私と義母で4つで湯がきますショック!


午前中の段取りがスムーズな時はいいけれど


それなりになんやらかんやらって用事があるから


我が家は湯がき過ぎかな~って思いますが(約2時間ほど)


湯がきはじめたら吹きこぼれたり火の調整に水を足したりと


目が離させないでしょ汗


結局昼食は作らなくちゃいけないし、掘りに行く時間が遅かったら


夕方までかかるし・・・一日中、筍筍筍(水煮)筍ですにひひ


湯がき終ったら、アツアツのままご近所さんへ持って行ったり


半日しっかり鍋ごとで冷ましてからあっちへ持って行ったり・・・


義母は遠方に送ったり義父も急に仕事関係や知り合いに


渡したいと言うし・・・


みなさんになるべく大きい筍を選び、湯がいて


食べられる状態で渡すので喜こんでくれます音譜



(わぁ~初物~ラブラブ!真空パックでしか買ったことない)

(皮のむきかたも米ぬか入れて湯がくのも知らないし

わぁ~嬉しいニコニコ)と喜んでくれます。


筍を一つ(皮付)のを買って湯がいてまで


食べたいとは思わないし、


筍をもらったとしても(皮つきでもらっても)


湯がくのも面倒だし汗


それなら、掘って皮むいて湯がいて渡して食べてもらう方が


いいよね~と義母と今月のガス代恐ろしいね~叫び


言いながら時間があればなるべく朝掘り(午前中掘りね)


一日を筍時間に費やしています・・・


で・・・我が家が食べるのは小粒ちゃんばかりべーっだ!


筑前煮も出来ないくらいの小粒ちゃんばかりを


筍ご飯や義母が佃煮にしてくれますにひひ


義母がいるから手伝うけれど、私一人じゃ無理だろうな~


そんな、皮むいて~湯がいて~なんて


してあげられないだろうな


掘るのは掘れても


掘ってきたので湯がいてくださいね~って


掘ってきたけど食べますかぁ~湯がけますかはてなマーク


って聞くくらいだろうな~


(皮のむき方、湯がき方を教えるだけ・・・になりそう)


義母は自分より自分の家よりせっかく掘ってきたし


湯がけない人が多いからと湯がいています音譜


遠方に送ったり・・・


自分が食べられなくても他の人が喜んでくれたら


嬉しいと言う人ニコニコ


「あら~私まだ食べてないわ~」って先日も言ってましたあせる


見習いたいですよラブラブ


なので!?なかなかブログ更新も出来ずべーっだ!にひひ


ですが!!今日は筍は気になりますが


義母も歯医者さんに午後からお客さんが来られ


「掃除しなくちゃ~汗」って今、階下でバタバタしている


音が聞こえますべーっだ!


で、私も今日は午後から家庭訪問音譜


わたしも掃除しなくちゃ~あせるって思いながら


のんきにブログを書いてこの後、さぁ~どこに移動(隠そうかな~)


って感じですね。


今日も一日お元気で音譜


今日も笑顔いっぱい


元気いっぱい


幸せいっぱい


ありがとう~

今日も一日、何事が起きても学びに変えて

素直な心で受け止め感謝できる日にしますラブラブ


すべてが自分にとって必要なできごと音譜

それは自分自身が創っていること音譜


すべてが必要必然・・・。

どう受け止めるか(受け容れるか)ニコニコ


心が身体が喜ぶことを喜びを実践行動に移し

皆様と一緒に気持ちよく幸せだな~と感じられますように
感じることが出来ました。ありがとうござます。


生まれてきてくれてありがとう

出逢ってくれてありがとう


必要な人に、必要なときに、

必要なものが届きますようにニコニコ


大丈夫・大丈夫・大丈夫~音譜


今、ここにいる・・・それだけでいいドキドキ

みんな、みんないい子だよ

みんな、みんな素敵だよ


み~んな大好きラブラブあ・い・し・て・るドキドキ


今の自分をそのまま自分を
ありのままの自分を優しく一番に

抱きしめてあげてください。



みんなみんながんばってるね

みんなありがとう~