おはようございますニコニコ
☆いつも笑顔でありがとう☆ラッキー♪ツイてる♪                     ☆叶う夢だから心に宿る☆     -120107_0746~01.jpg
寒い朝です寒~スティッチ


でも空は快晴です晴れ


気持ちのいい青空が広がっています青空 


山々は雪化粧で、今も降ってる感じです雪の結晶


今日は朝から七草粥を作り食べました七草


7分粥くらいで作り美味しかったですチョキ


お正月の1月7日に七草粥を食べる習慣は、

江戸時代から始まりました。

七草は、いわば緑草(ハーブ)ですが、

これは、お正月の疲れが出ている胃を気遣って、

体にやさしいものを食べよう、

つまり1年の家族の無病息災を願って

食べるというのが七草がゆの始まりです。

それぞれの七草にはビタミンがたっぷり含まれていますし、

肉や魚をよく口にするお正月の締めくくりに、

七草がゆで体の疲れを取りましょう。


(なんか・・・長文になったし普通~の日記なので

スルーしちゃってもいいですよ~)っていつものことかべーっだ!


訪問してくださってありがとう~音譜


七草粥・・・長女が一番に食べてから一時間後くらいに


後のみんなが食べたので水分がなくなり粥と言うより


水加減を失敗したべちゃ米汗って感じになっちゃいましたがべーっだ!


でも、お腹に優しくていいですね合格


今日は長女は朝から一日練習日で


長男坊は午後から練習試合に他校へ


主人と次男坊と義両親は仕事のことで滋賀県の方まで


出掛けて行きました音譜


お昼過ぎには帰ってくるみたいですがニコニコ


わたし・・・掃除をしてないのでブログ更新後、


部屋の掃除しをして、長男坊は11時半に出るので


それまでに昼食の用意をして・・・


子ども達の冬休み~年末年始・・・


我が家は旅行に行くとか遠出をするとかはないけれど・・・


その、お正月であろうと日常生活には変わりない我が家で


だって長女が31日と1日しか休みがなかったし


って今年だけではなく、お正月だからと言って上げ膳据え膳


ではないですよねにひひ(家にいる方は特に)


お客様が来られたり親戚の方が来られたり


かえってバタバタかも!?ですよねあせる


それでも、数年前までは(今もちょっとはそうだけど(笑))


かえってゆっくり出来ないし盆・正月は好きじゃない


って思っていたんですよ(今も…べーっだ!


でもね・・・ほんとに気持ちの持ちよう考えようで


音譜なんでもないようなことが~幸せなんだな~音譜って


もちろん、お正月から家を留守にして家族で温泉旅行や


スキーとか泊りに行けたらどんなに贅沢で嬉しいんだろう~


って思いますが・・・思いますクラッカー


無事にお正月を迎えることができ、


我が家は我が家の毎年の行事!!


家族で元日の早朝から北野天満宮に行き


そこで家族写真を撮り、上賀茂神社へ行き


ここでも家族写真を撮り(三脚を持って行くんだよ~)


毎年、同じところ辺りで撮り・・・


帰ってきて、お墓参りに行き、そして、義両親と家族7人で


挨拶をして、子ども達はお年玉をもらい


頭いも&お雑煮を食べ・・・


大型スーパーへ福袋を買いに行き・・・


午後からは親戚の方が来られたり


3が日はお客様が来られたり、ちょこっと出かけたり


って感じですが、それを結婚してからずっとこんな感じで


過ごしています・・・。


スキーにも三日の日から行ったことも(日帰り)あったかも音譜


でも・・・これってこういうことが幸せなんだな~って


昨年秋以降~これもあれもこんなこともあんなことも


他人から見たらはてなマークはてなマークはてなマークでもあんなことだって


こんなことだってし・あ・わ・せラブラブって思えるようになって


幸せ探しをしなくても幸せって感じられるそして、感謝音譜


本当に、たくさんの方に褒められたり持ち上げてもらったり


尻を叩いてもらったり、叱咤激励に、そんなんじゃダメですよ


って言ってもらったり、たくさんの方に気づきをもらえました。


その中で、わたしって・・・上を見ればきりがないし


憧れたり、羨ましいな~って思うこともたっくさんもちろん


あるけれど、今・・・ここにこの当たり前だと思っている生活の


ありがたさ、幸せが今、ここにあるって


お盆も正月も洗濯物もあるし掃除もするし


(主人が居れば余計と掃除魔になっちゃうし)


今朝も、窓の結露掃除雑巾持ってしてくれました・・・


私がやれって!?・・・いいんですにひひ


たぶん、好きでやっているんでしょ音譜・・・と言えば


「お前がやらないからあせる」と言われそうだけどべーっだ!


別に普段とそれほど変わりなくかえってお客さまが


来られたりで(まっ、一階の義両親のところの出入りが多いんだけど)


それでもお節料理を作ってなるべく3が日は料理を考えなくても


いいようにしたり・・・。


これが、我が家のお正月で今年も無事に迎えられたことって


幸せなことなんだ~音譜何でもないようなことが幸せだったと思う音譜


じゃなくてし・あ・わ・せなんだ~って思えたら幸せ幸せって


思ったらね小さいことでもちっぽけなことでも幸せって感じるんです


これが楽しくて嬉しくて・・・で、幸せで・・・。


さてと、主人から電話で「今、琵琶湖博物館に来てるし昼食いらんわ~」


どっかで食べさせてくれるみたいやしナイフとフォーク


と言うことで・・・長男坊も昼食食べたし・・・


私は・・・えっと・・・掃除して、長男坊の応援でも行ってこようかな~ラブラブ!


それでは、なんか、良くわからん内容になったけど


ここまで読んでくださった方、ほんまにありがとう~


きっと、私の幸せパワー・・・エネルギーを感じてもらえたと思うので


あなたにも幸せが訪れますよラブラブにひひ


生まれてきてくれてありがとう

出逢ってくれてありがとう


今日も一日、何事が起きても学びに変えて

素直な心で受け止め感謝できる日にしますラブラブ


心が身体が喜ぶことを喜びを実践行動に移し

皆様と一緒に気持ちよく幸せだな~と感じられますようにラブラブ



必要な人に、必要なときに、

必要なものが届きますようにニコニコ