3才4か月になりました♡ | ++ Go Easy ++

++ Go Easy ++

よにん暮らしの日々つれづれ。。。

最近は熱を出してもすぐに復活し、あの身体の弱かった子が

ずいぶん強い元気になりました。

初めて私の写真仲間の集まりにも連れていき、大人に囲まれましたが

礼儀正しく、とてもいい子にしていて、みんなにびっくりされました。

わが子の知らない一面を見たようで、私も驚きました。

 

そんなこんなの3才3か月の様子は以下のとおり。

 

--

ますます物事がよく理解できるようになり、意思もうまく伝えられるように

なりました。以前水いぼを治療してもらっていた病院に別の疾患でかかった

とき、水いぼの治療を思い出して嫌がりましたが、「今日は見るだけだよ」

というと、いやいやながら診察室に入り、先生の顔を見ながら

「おしりが痛いです」とちゃんと言えました。終わってからも「今日はちゃんと

診てもらったよ」と得意そうでした。

 

情緒もしっかり発達しているようです。私が作ったオムライスに長男の

名前をケチャップで書いていましたが、それを弟が床にぶちまけてしまったとき。

「おかあさんがせっかく作ってくれたのにー」と大泣きをしていました。

相手を慮って泣くとは、ちょっとびっくりです。まぁ、自分も悲しかったのでしょうが。

 

ブランコに一人で乗れるようになりました。こぐのはまだ難しいですが、

私が押してやると楽しそうに揺られています。

 

初めて朝までおむつを濡らすことなく寝ることができました。

 

弟とよく遊んでくれます。一緒におもちゃを追いかけたり、自分に捕まらせて

伝い歩きをさせたり。また弟はよく髪をひっぱったり、顔をつかんだりするの

ですが、怒ることなく「いいよいいよ」とそのままさせています。

私のほうがよっぽど気が短く、次男にも「やめてよー」とやめさせます。

 

私が怒ると「お母さん笑ってる?」とか、「お母さん怒ってる?と聞きます。

逆に「お母さん、笑わなくなるよ」というということを聞くので素直だなと思います。

 

わにの家族の替え歌で「大好きな〇ちゃん、大好きな〇ちゃん、お口をあけて」

とか「お目目をあけて」「右手を挙げて」など歌うとその通り行動します。

なので、「お口をあけて、ごはんをもぐもぐごはんをもぐもぐ食べています~」

と歌ってごはんを食べさせています。素直でかわいいです。

 

うがいが上手にできるようになったので、食後の習慣にしました。

 

気が向くと、ちゃんとトイレといってトイレでおしっこします。(うんちは難しいらしい)

1日中お兄さんパンツをはいて、自己申告トイレでうまくいく日もありますが、

楽しい遊びなどをしていると忘れてしまうらしい。

まだまだ先は長そうだ・・・。

 

そんな感じの1か月でした。

それから最近、お母さんLOVEがますます強くなってきたようです。

今月末から1か月ほど入院の予定なので、大丈夫か少し心配です・・・。

 

さみしいだろうけど、頑張って元気でいようね。