3歳3ヶ月になりました☆ | ++ Go Easy ++

++ Go Easy ++

よにん暮らしの日々つれづれ。。。

少しずつ少年っぽくなってきましたが、

まだまだいっぱい甘えたいお年頃。いつも抱っこして~と寄ってきて

とてもかわいいです。

 

一方、弟のこともとてもかわいがり、追いかけっこしたり、おもちゃを貸したり

色んな事を教えてあげたり、(ほら、これが〇〇だよ。とか)我が子ながら

優しいお兄ちゃんだな~と思います。

 

たまに押し倒してお母さんにおこられていますが(笑)

 

いつも弟のことを「〇ちゃんかわいいね。大好き!」と言っていて、

とてもかわいいです♡

 

そんな長男の3歳2ヶ月の様子は以下のとおり。

_

・ひらがなから情報を得ることがとてもおもしろいらしく、

 よく本や看板を読み上げています。

 

・カタカナも少しずつ読めるようになりました。「トーマスのト」や

 「プラレールのプ」とか。教えていないので、よく目にする単語から

 覚えているようです。

 

・日本語を覚えている最中らしく、面白い言い回しがたくさん。

 「お医者さんに見せてやる」「〇ちゃん、まだまだ忙しいなー」とか。

 だいたい使う場面はあっているですけど、なんか惜しいというか。

 

・一方、私を喜ばせてくれることも増えました。

 私の誕生日にはハッピーバースデーの歌を歌ってくれたり、 

 ごはんを作ったら、食べる時に「作ってくれてありがとう♡」と

 言ってくれたり。ハルさんでも言わんがな。

 

・時計が好きみたいで、おもちゃの時計でたまに遊んでいます。

 7時が起きる時間。9時(21時)が寝る時間。お化けくるよ。

 11時10分がお昼の時間。だそう。先生に確認すると合ってました(笑)

 

・パズルが大ブーム。だいたい80Pくらいなら一人でやります。

 もうジグソーパズル買わないと、ボードパズルではピースがありません。

 

・ごっこ遊び?が上手です。イヤフォンを耳にし、聴診器に見立てて

 お父さんを診察し、注射を打っていました(笑)

 

・観覧車デビューです。

 

・優しい、聞き分けのいい性格だと思うことが多いです。

 友達と遊んでいても、友達が息子のおもちゃを欲しがって地面に転がって

 大泣きすると、それまでかたくなに貸さないと言っていたのを

 1回〇ちゃん←自分が投げたら貸してあげるね。とか言って、貸してあげます。

 優しい子だなと思う一方、私が怒りすぎるから人の顔色を窺うように

 なったのかもと思ったりもします。申し訳ないと思う一方、私も感情的に

 なりすぎて、怒るとなかなか止められない。本当、八つ当たりに近いことも

 多いです。。。


トイレトレは3歩進んで2歩下がる感じです。

(といっても、何もしていませんが)

この間、10倍濡れたと感じるおむつをしましたが、全然平気っぽいです。

保育園の先生にも「わかってて、でも面倒だからおむつでしちゃうっぽいですね」

と言われてしまいました。さすが私たち(←二人とも超面倒ぐさがり)の子だわ。

本当、これからどうしよう。ちなみに、ずーっとおむつです。