3歳1ヶ月になりました☆ | ++ Go Easy ++

++ Go Easy ++

よにん暮らしの日々つれづれ。。。

毎日暑いですね~。最近は次男をハルさんに預けてなるべく長男と過ごす時間を
増やしたところ、また昔のラブラブな2人に戻ることができました。
といっても、相変わらず私の心のゆとりがないと、ぶちっと切れたりするのですが、
致命的な切れ方をする前にうまく距離をとるなどして、何とか上手くやっている毎日です。

長男も私にべったり甘えてくるようになり、それがとてもかわいいと思えることが
嬉しい今日この頃。

そして、そんな彼の三歳の様子は以下のとおりです。

--

・悪いことをわざとして、いちいち報告にきます。
 例えば、弟を突き飛ばした。挨拶をしなかった。など。
「○ちゃんね、ご挨拶しないの」とか。このときにする悪さはめちゃくちゃ手加減して
 かまってほしいのがミエミエなので「そうなんだ。どうしたの?」
 ととことん向き合うようにします。これ以上エスカレートしませんように。

・一緒に○○しよう。が増えました。今までわりと一人遊びが好きでしたが、
 以前に比べて何かを共有したい気持ちが強くなってきたようです。
 なるべく向き合うようにしています。

・TV、ブルーレイの操作方法を覚えました。一時停止を上手に使いこなしています(笑)
 最近はリモコン片手に家中を歩き回っています。

・TV(録画したデザインあ、ピタゴラスイッチミニ、トーマス、自分のビデオ映像、
 電車のDVD)を見ていい時間帯をぼんやり決めました。
 朝はどんなに早く起きてもTVは見ない。
 (一番に7時からモーニングサテライトを録画したものを大人が見て、それが終わって
  から保育園に行くまでの時間は見ていい。あと18時~18時半の私が台所に立つ間。
  食後~20時すぎの弟を寝かしつけている間だけ)
 基本、大人が向き合える時間は見させてないかな。

・お兄さんパンツデビュー
 出たいタイミングの時に声がかかると、トイレには行けます。

・お風呂上りの素っ裸の時だけ、オシッコが出たいときは自らトイレへ。
 (お兄さんパンツやおむつをはいているときは効果なし)

・状況説明+感想みたいな会話ができるようになりました。
 例えば「△くん(←弟)は、なんでも口にいれるよね。困ったね~」とか。

図鑑デビューしました。挿絵が面白いらしく、とてもはまっています。

・食事の食べ方に特徴があります。基本好きなものから順に食べるようで、
 野菜→白米→肉魚系のメイン、時々汁物
 みたいな感じです。
 途中遊びだすので、時計を見ながら「長い針が○までに食べなかったら全部片付ける」
 と20分後(食べ始めて1時間後くらい)くらいを指定すると大体時間通りに完食できます。
 量は小食の成人女性くらいかな。しかし1時間ってかけ過ぎの気が・・・。

・体力がついたのか、休日はどんなに身体を動かしても、楽しいうれしいが優先で
 ほとんど昼寝をしません。が、大体18時半くらいに電池切れでごはん食べながら
 寝てしまいます。
 でもそこで起こすと、うとうとでも充電完了するらしく、また21時過ぎまで遊びます。

基本、聞き分けがよくて育てやすい子みたいで、
一緒にお出かけや外食するのに苦労することがほとんどありません。

前に注意したことなどをよく覚えているので、賢いな~と感心する一方、
調子に乗ったときのはっちゃけぶりが半端なく、制御不能になります。

これからどんどんはっちゃけるであろう男の子育児、体力が追い付いていくか
正直不安でもあります。。。