1才8ヶ月になりました☆ | ++ Go Easy ++

++ Go Easy ++

よにん暮らしの日々つれづれ。。。

アイコンママブロネタ「成長記録」からの投稿


この1ヶ月はとてもバタバタしていて、あまり記憶がありませんが・・・・。
先月から引き続き、さらにめざましい成長をとげた1ヶ月だったと思います。

お正月に大風邪を引いてから、2月最終週まで一度も熱を出さず、強くなったな。と。
これはお正月にした血液検査から貧血ということが判明し、
1月末から鉄分シロップを朝晩飲み始めたのです。

それがとても効くというか、身体の成長を助けているようで、熱を出しにくくなりました。
また身体ががっしりしてきて、貧血と判明して&治療ができてよかったと思います。

そんなこんなの、1才7ヶ月の様子。

・ぬいぐるみをかわいがるようになりました。

・山の音楽家のタヌキの踊りがとても上手です

・褒めると照れます。そして調子に乗って褒められたことを繰り返します。

・月が気になります。お迎えの帰りに、必ずのけぞって月を探します。

・ゴミをゴミ箱に捨てにいきます。

・興味があるものも「それ母さんの大事だから触らないで」というと
 触らずにいてくれようとします。
  
・じゃんけんぽーん。をします。チョキはできなく、指を1本出すだけです。

・ペットボトルの蓋を自分であけ、コップに注いで飲みます。

・赤、青、ぎいろ(黄色)と言いながら、とても複雑な形にブロックを組み立てます

・猫が大好き。鳴き真似をすると、大発見!のようなキラキラした目をして
 指を指して「にゃんにゃん」と教えてくれます。
 
・こんばんはー。と挨拶ができます。どうぞは「どじょー」、
 ありがとうはぺこっとお辞儀、ちょうだいは手のひらを出します。
 
・単語はどんどん増えています。私のダウンのファーを見て「ふわふわ」
 ネックレスを見て「キラキラ」と思ったことを言葉にしたり、
 普通の単語も名詞だけですが、前に比べて結構なペースで増えていきます。
 もう把握が追いつきません・・・。
 
・「痛い」というと、頭を「いい子、いい子」してくれます。

・チーズを渡すと「あーけーて」と言って渡してきます。
 私よりハルさんの方に持って行くことが多いです。
 
・お散歩の意味がわかるようで、お散歩行こうというと、玄関に行き、
 靴を履くために上がり口に座って足を出します。
 
・私の言うことが大体わかるようで、なんで愚図っているかわからないとき
 「○○?」「△△?」など思い当たりそうなことを順々に言っていくと
 該当するものがあると、嬉しそうに反応します。
 元々わかりやすい子でしたが、最近ますますわかりやすくて助かっています。

最近は常に私たちを意識してくれているのを感じ、
1才半検診前に感じていた「変なマイペースさ」はなくなってきました。
やっぱり、呼びかけに答えてくれるようになったのが大きいですね。
ホント、あの違和感は半端なかったので、心配ごとが一つ消えてよかったです。

それから1才児からの認可保育園に受かり、
4月から新しい保育園に行くことになりました。

今度は大きな保育園で、今までとガラリと環境が変わってしまいますが
変化を楽しんでいこうと思います^^