1才1ヶ月になりました☆ | ++ Go Easy ++

++ Go Easy ++

よにん暮らしの日々つれづれ。。。

アイコンママブロネタ「成長記録」からの投稿


1才になって、1ヶ月がたちました。

前半は肺炎~中耳炎と、半月近く熱を出して保育園を休み
親子共々ぐったりの日々でした。

特に息子は、熱が上がっては下がりの繰り返しで体力を消耗している上に
食欲もなく、ものすごく痩せてとても心配しました。
が、今はもう元気&体重も戻りつつあります♪

そんなバタバタだった1才0ヶ月時の様子は以下のとおりです。
---

少しずつ言葉を理解してきはじめました。
「それ母さんにちょうだい」とジェスチャーなしで声だけかけても、
ちゃんと持っているものを渡してくれます^^

電車が好きなようで、電車を指さして「でっちゃ」と繰り返します。
保育園にいく途中電車が見えるのですが、いつもそこで
「でっちゃ、でっちゃ」と言っています。

また「帰ろうか」と声をかけるとバイバイしたり、
お腹がいっぱいになると、胸の前で両手をパチンと合わせて
ご馳走様をするなど、言葉と身体の動きがリンクするようになりました。

・5、6歩進むようになりましたが、歩くにはまだまだです。
 いつになったら歩くのかな??

・高いところが好きで、何でもよじ登ります。
 洗濯かごが好きで、よく中に入って遊んでいます。

・大分高いところにあるものに手が届くようになりました。
 ダイニングテーブルはもはや安全地帯ではなくなりつつあります。

・パンケーキやフルーツなど固形物だけの朝食なら、
 全部一人で食べられるようになりました。
 コップで水を飲むのもとても上手です。

・私と目が合うと柱の陰に隠れて「いないいないばあ」をします。
 とても嬉しそうに笑います。

・歯磨きの仕上げ磨きが大嫌い。自分で磨くのは好きだけど、私が
 磨こうとするとのけぞって嫌がります。

・お母さんと一緒のオープニングの時に、TVに向かって手を振ります。

そうそう、見た目がすっかり赤ちゃんから少年になりました。

寂しいな~。