時短勤務 | ++ Go Easy ++

++ Go Easy ++

よにん暮らしの日々つれづれ。。。

旅行から帰って、会社に妊娠のことを告げた途端。。。


過去にさかのぼって、2/1付で時短勤務となりました。


退社時間、好きに決めていい。って言われましたが、

一応私は何の制限もないので、定時の17時半で。


残業も、しても19時半には帰ってください。とのこと。


今、会社の新規事業プロジェクトメンバーに選抜されてて

その会議が、10日に1回くらい22時まであって、

これから繁忙期だから、土日出社してやってください。

という業務命令が出ていたのですが、

「もう残業&土日出社はしないでください」と言われました。


新規事業とか面倒くさいし、ラッキー☆


と思ってたのですが、メンバーから、土日出社なしで、会議も20時に

終わらせるから、参加を。。。となって無理しないレベルで継続予定。


まぁどっちみち、途中で産休に入るから、事業計画辺りで抜けそう

なんだけどね。。。


部署も、産休までは今の部署継続とのことでした。

育休明けはわからないけど。とのことですが。


時短になったことで、


 ・基本残業なし。やっても40時間まで (他の人は60時間以上/月がノルマ。通常100時間前後)

 ・有休は好きなだけ取れる (他の人は3ヶ月に2日が上限)

 ・業務内容は変わらない (新しい仕事がもう入ってこないから多分大丈夫)


という「楽」を得た代わりに。。。


恐らく給料は、今までの半分ガックリ・・・


まぁ、仕方ないですね。


時短になったことで、二度と第一線には戻れないですが、

優先順位付けする範囲を 会社→人生 と広げて

これからは、ゆったりと生きていきたいと思います。


限界まで仕事をさせてもらったことで、

バリバリ仕事できない人間というのがよくわかったし(笑)


明日から、定時帰りの生活を楽しみます☆


普通のOLさんみたいハート