今は昔~着物をほどく~ | おとな女子の愉しみ

おとな女子の愉しみ

2018年3月☆シングルマザー歴18年の卒業。娘が社会人に!2回目の0歳児!これから50年愉しみます♪
2023年3月☆13年付き合って、約2年一緒に住んでた彼が急死。亡くなってから衝撃の事実が発覚!
この経験を糧にして第二の人生を更に豊かに♪

 

ごきげんよう

whiteこと半田千代です♪

 

 

以下

記録です

 

 

今日はkちゃんが遊びに来ましたー

 

お母様から

譲り受けた

お着物リメイク

第一弾で(笑)

 

着物をまずは

ほどきましょ

 

てな事でー(笑)

 

パンダ

 

 

女の子「リメイクお願いできるかなぁ~ドキドキ

お金払うからドキドキ

 

と言われたけど

 

お金払うとか

そういう問題じゃ

無いんだよねー(笑)

 

 

ということで

まずは

一緒に着物ほどきましょう

と言って

持って来て頂きましたニコニコ

 

リメイク前の

着物を布にするまでが

まずは大変なの・・・(笑)

 

こんなこと

やってみないと

わからないのよ(笑)

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

まずは

腹ごなしのお昼ご飯

 

帝王から頂いた喜多方ラーメン

半分ずつ

ベビーコーンの炊き込みご飯

などなどなどw

 

パンダ

 

お腹がいっぱいに

なったところで

 

今回持って来て頂いた

夏のお着物

紬の解体

 

 

 

趣味の良い

仕立てのしっかりした

良いお着物

 

これは

ほどくの

難儀だなー(笑)

 

 

おしゃべりしながら

黙々と作業

 

昔の女の人は

こうやって

おしゃべりしながら

いろいろ

やったんだろうなー

 

なんて

想像しながら(笑)

 

 

※私はひとりで

この作業するとき

結構、孤独で、

面倒だと思ってる(笑)

 

 

今回は2人でおしゃべりしながら

だから楽しかったなー(笑)

 

パンダ

 

 

途中のお茶タイム

 

 

日本茶は

ななちからもらった

川根茶の新茶(無農薬)

美味しい

 

お菓子は

kちゃんからのお持たせと

イタダキモノ

 

パンダ

 

 

夕ご飯は

お昼の残りの

ヤングコーンご飯

 

 

レバニラ炒めと

お味噌汁

 

で簡単に

 

 

 

パンダ

 

 

2人で2つの着物

ほどけました

 

 

パンダ

 

 

着物・・・

困ったら持っておいで

 

何人かで

一緒にほどいて

布にしたら

使い道色々あるよ

 

 

直線縫いで

簡単なものなら

シルクの枕カバー

シルクのタオル?手ぬぐい

なんかは

日常で使える最高品よウインク

 

パンダパンダパンダ

 

 

いろんなもの

 

作るより

買った方が

断然、安いよ(笑)

 

けれども

 

いろんな

気持ちとか

いろいろよ

 

そういうの

私は

よい

と思うの

 

パンダ

 

 

ひとりでは

できないけど

 

みんなで

やったら

いいよ

 

めんどーだけど(笑)

 

 

 

 

明日もがんばろー