丸帯をサブバックに~リメイク | おとな女子の愉しみ

おとな女子の愉しみ

2018年3月☆シングルマザー歴18年の卒業。娘が社会人に!2回目の0歳児!これから50年愉しみます♪
2023年3月☆13年付き合って、約2年一緒に住んでた彼が急死。亡くなってから衝撃の事実が発覚!
この経験を糧にして第二の人生を更に豊かに♪

 

 

ごきげんよう
whiteこと半田千代です♪

 

今日は久しぶりに雨が降りましたね。

外にお買い物に行こうかと思ってましたが

雨なのでやめました。

 

5日位、一歩も外に出ていないかも・・・(笑)

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

 

さて、お友達のYちゃんから

丸帯をリメイクした

サブバックの制作を

頼まれていたので

一日がかりで作りました。

 

丸帯:戦前までは最も格の高い第一礼装の帯

裏も表も織。

いい具合に柔らかくて、しめやすそうな帯です。

もったいなぁーい!w

 

カット前

 

カット後

 

 

中の芯が厚手の綿でした

昔の帯なのねぇ。。。うっとり

 

 

A4の大きさ位で

作りましたー

 

できあがり

 

持ち手のところは帯の端の金糸

柄は裏も表もなく同じにしました

1cm位のマチをつけた

(すっとしたサブバックにしたかったので

マチは大きくしませんでした)

 

中の下方はうちにあった着物生地

(仕立てたときに余った生地)

 

ちょっとポッケ

作って、ポッケに何か入れて

設計ミスと気づいた

仕方ないので縫い留めしてごまかす

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

織物を初めて扱った

着物生地もそうだけど

扱いにくいわー。。。

特にミシンが難しい

※千代が今持っているミシンは

ものすごぉーく安い古いミシン

 

パンダパンダパンダ

 

 

せっかくなので

同じ生地で

もう一個、違うバックを作ろう

と思ってましたが

思いのほか時間がかかったので

これにて終了(^_^)ゞ

 

目が限界・・・目

 

 

    

パンダwhiteハウスパンダ

のご案内

 

 

ご興味のある方、ご連絡ください。

別日をご希望の方はお知らせください。

 

 

2月4日(土)

お味噌作りします

kちゃん、Sさん、Mちゃん

Aちゃん

※whiteハウスだけの参加ももちろんOKです

 

 

2月23日(木)

お味噌作りします

riちゃん

※whiteハウスだけの参加ももちろんOKです

 

右矢印whiteハウスとは

右矢印whiteハウス~ご連絡~

 

 

    

クローバーen with whiteハウスクローバー

のご案内

 

en:「勝田台」駅「東葉勝田台」駅 徒歩7分
(千葉県佐倉市)

 

1月21日(土):満席

enでenのランチを食べる会

Tちゃん、rさん、kさん、Sさん、kちゃん

Yちゃん、hさん、Rちゃん、Hさん、千代

 

2月18日(土):超満席

enのオーナーのおうちご飯を食べる会

Tちゃん、kちゃん、Mさん、Sさん、kさん

Hさん、Yちゃん、Sさん、Nさん、tyさん

Kちゃん、千代

 

 

 

 

 

右矢印en with whiteハウスとは