ホタルを育てる | おとな女子の愉しみ

おとな女子の愉しみ

2018年3月☆シングルマザー歴18年の卒業。娘が社会人に!2回目の0歳児!これから50年愉しみます♪
2023年3月☆13年付き合って、約2年一緒に住んでた彼が急死。亡くなってから衝撃の事実が発覚!
この経験を糧にして第二の人生を更に豊かに♪

 

 

ごきげんよう
whiteこと半田千代です♪

 

 

コロナ外出解禁の

9月22日(木)の午前中

亡き母のすすめで

母と一緒に10年以上前まで所属していた

とある会に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

記憶は17年位前の

その会の立ち上げの頃

 

17年ぶり位に行きましたが

整備もされて

小屋も本格的に建っていて

年月を感じました。

 

その頃、お世話になった方が

今は、会長になられてました。

 

 

パンダもみじパンダもみじパンダ

 

 

キッカケは

enの雑木林で

ホタルを見たいなー

と思ったこと。

 

 

enのオーナーにお伺いしたら

ホタルを育てようと

2回ほどチャレンジしたことがある

とお伺いして

重い腰が上がりました。

 

 

もみじパンダもみじパンダもみじ

 

 

私の地域で

その会がほたるの鑑賞会を

毎年しています。

 

 

実際にお話をお伺いしたら

気の遠くなるようなチャレンジを

毎年続けていらっしゃいました。

 

ホタルを育てるのは

私一人ではとても無理だと思いました

折角なので

勉強がてら

「お手伝いをさせて頂けませんか」

お願いをしたところ

「ぜひ!折角なので再入会されませんか」

とお話を頂いたので

この度、再入会することにいたしました。

(本日、手続きが終わりました)

 

 

パンダもみじパンダもみじパンダ

 

 

来年の1~2月に

地元の小学校に参加頂き

放流会がございます。

 

そこから

本格的に参加させて頂いて

ホタルの生態について

学んでいきたいと思っております。

 

活動日が木曜日なので

なかなか参加はできませんが

参加できる祭日などは

できる限り足を運んで

交流を深めたいと考えております。

 

今、畑をしておりますが

17年前に

この会で学んだことが

基礎になっています。

※落ち葉を使った腐葉土作り

竹炭作り

竹林の保全など・・・

 

 

    

パンダwhiteハウスパンダ

のご案内

 

 

ご興味のある方、ご連絡ください。

別日をご希望の方はお知らせください。

 

10月10日(月・祭):満席

kちゃん、Nちゃん、hちゃん、Aちゃん、kちゃん

 

柚子胡椒作りします(希望者のみ)

 

右矢印whiteハウスとは

右矢印whiteハウス~ご連絡~

 

 

    

クローバーen with whiteハウスクローバー

のご案内

 

en:「勝田台」駅「東葉勝田台」駅 徒歩7分
(千葉県佐倉市)

 

 

10月22日(土)

縁en日しますー

ふらっと遊びにいらしてください

 

 

11月23日(祭・水):満席

Kちゃん、Tさん、Sさん、hさん、K(H)ちゃん

rちゃん、Aちゃん

 

肉まん作りします(希望者のみ)

 

 

右矢印en with whiteハウスとは