今、冬時間で部活が行われるので、足りない分を町民体育館で行っている剣道部。

 

徒歩通学は娘だけなので、気を使って顧問が何回か送迎してくださいました。

 

その車中で、「学年総務に立候補しないか?」と言われた娘。

 

その場は言葉を濁し、家で兄に相談。息子は、「やめとけよ。生徒会執行部ならまだしも、学年総務って、立候補してまでするものか?」との返事。(ま、こいつはなんでもそう言う)

 

学校に行くと、学年主任から、「顧問から聞いたと思うけど、学年総務に立候補しないか」と廊下で言われた。

 

そこでも曖昧に返事をして家に帰り、今度は私に相談。「学年総務が何をするのか分からないんだけど、担任に相談したら?」と言ってみた。

 

次の日、担任に相談したら、「学年総務に立候補したら?」と。

 

結局、親友に相談。「応援するよ」と言われて、立候補することにしたようです。