先週の3連休には、娘の陸上大会がありました。

このあたりの小学校が集まって開く、それはそれは大きな大会です。
うちの町には、大き目の陸上競技場があるので、毎年そこで開かれます。

今年は、その陸上競技場のナイター設備開設のため、駐車場が半分しか用意されていません。遠方から来る人もたくさんいるので、どうなるんだろう、と思っていました。

さて。娘は近所の方と乗り合わせて先に会場に。
私は主人と私の母と一緒に後から競技場に行きました。

駐車場は満杯です。第2駐車場へ行ってください
警備員の誘導のとおり、近所の小学校運動場へ駐車。

その後、競技を見、(娘は幅跳びで入賞しました)帰ろうと思ったところ…。

車が出せない。無秩序に、目いっぱい駐車した結果、出口がない。
警備員を探して状態を話すと、「そこまでは手が廻らない。私たちは今から別の臨時駐車場に行く」と言われ、大会事務局に言うと、「マナーの悪い奴が多すぎる」で、終わってしまった…ガーン

車が出せなくて困っているのは、我が家を含めて4~5家族
そこで、新たに駐車場を整理
出て行く車を誘導し、入ってくる車を臨時駐車場にまわし…。
(その間、苦情も言われ…。なんでやねん)

パズルのように駐車場を整理すること1時間
勝手に△コーンを使ったりして、駐車場をきれいに整理しました。

その後、4~5家族で拍手と万歳をして解散

…田舎で開催すると、駐車場に困るんですよね…