ブログをご覧くださり

ありがとうございます♡



必要な方に届きますように…😌







〜人は忘れる生き物だから〜


状況が良くなると、

苦しかった時の想いを

忘れておごってしまう。


まだしっかりと覚えているうちに

書き記しておこうと思います。



今回はちょっと真面目にほっこり




全身の毛が抜けてしまう

重度の汎発型円形脱毛症になって


思った事、考えた事①




進行していく自分を受け止める事ができず、


『死にたい』と


心の隅に漠然とあったこの気持ちえーん




毛が無くなった事で死ぬなんて…


もちろん、そんな事はしない!

と思っていたけれど、



『消えてしまいたい』

と思っている自分がいました。



自分より、

もっと、もっと辛い思いをしている方は

沢山いるし、

命を失う病気でもない。



だけれど、


誰かと比べて、

私の方がマシ、



そんな風に考えることがナンセンスだし、

そんな風に考える事自体失礼なことだと。



辛さ、苦しさは

比べられないし、

比べてはいけない。



『死にたい』


とは


『死にたい程つらい』



そんなことで?


そんなことでも、その人にとっては

辛く苦しいことなんだと、


自分の物差しで判断してはいけないね照れ





『受入れる』という言葉を

常套句のように言っていました。


簡単に使っていたよね~。



『今の自分を受入れて』

なんていうフレーズが溢れています。



だけれど、受入れるなんて

そうそう簡単にできるものではなくて…しょんぼり



そこには、どこか「諦め」も必要で。



前向きの「受入れ」なんて、

ずっとずっと後のことで。



先の希望に目を向け続けることも

大切だけれど、


希望ばかりみていては、

心が疲れてしまう時がある💧




『受入れる』って簡単なことではないよね。


でも、


そうしなければ、

先に進んでいけない事も事実。



ああしておけば…

こうしておけば…

という後悔や、


絶対大丈夫!

良くなる!

という先の希望ではなく、



淡々と「今」を重ねていく。


今出来ることを、

やっていくしかないんだよねウインク




「受け止める」ことだって、大変なのに


「受入れる」なんてある意味、悟り🙏



「受入れる」って、共に生きていく感覚。

前も後も無く、あるがまま。



まだまだ私は

今を「受け止めて」生きてますぶー



男前の今を楽しんでいるけど、

これがずっとだったら嫌だー!!!!ゲラゲラ



娘ちゃんには、

真顔『ママの精神が男前』と言われてます。



子供達に

堂々と生きなさいよ!


と言っている手前もあるかな…💧^^;




昨日は息子の22歳の誕生日。


そんな話から

父に

👴『お前はいくつになったんだ?』



と聞かれ、


なんの迷いもなく

もぐもぐ『33』


と応えてた…💧💧💧


自分でもビックリ(・_・;)



53歳というこの現実は

ちゃんと受け入れよう…(笑)