ブログをご覧くださり

ありがとうございます♡



重度の汎発型円形脱毛症ブログ⑥

発症前の体調。



必要な方に届きますように…😌




円形脱毛症を発症したのは

2023年の3月下旬です。


その1年半前頃から

身体の数カ所に

湿疹が出ていました。






子供の頃からアレルギーがあり、


広範囲ではないですが、

肘の内側、膝の裏などに


時々湿疹がでていました。



病院で診てもらったことはないけれど、

多分、アトピー性皮膚炎。



大人になっても、


季節の変わり目や

体調や環境の変化で、


ちょこっと出ることもありましたが、


市販のステロイド配合の薬を塗って

治まる程度。




1年半前頃から

身体の数カ所に出ていた湿疹は、


ずーっと治らず💧





その後に出てきたのは

口角炎。



ビタミンB不足なのかと

サプリメントを摂取したり

薬を塗ったり。



治ってはまた、治ってはまたを

繰り返していました。




その当時は

お孫ちゃんにっこり

寝食を共にしていて。



保育園に通っていたので

風邪をよく引いていました。


なので、

私も頻繁に移り、

治りも悪かった気がする‥



「免疫落ちてるのかなぁ…」



という体感はありました。



娘の引越し

母の介護や

義母の入院など



心身共に

疲れていたこともあるかもしれません。


身体は悲鳴をあげていたのかも😱




ストレスもかなり溜まっていたような。


お酒は時々嗜む程度だったのに、

その頃は

大きいサイズの赤ワインを

2日に1本ペースで空けていました^^;





円形脱毛症の発症の原因は

わかっていないようです。



もともとの体質に

過労や感染など、

何らかの出来事が誘因となって加わることで


発症すると推定されています。



色々重なってしまったのかもね💧




円形脱毛症というと、


心の弱さや

精神的ストレスとの関わりが言われがちです。



しかし、

実際にははっきりしたキッカケがないまま

発症することも多く、



今では免疫の異常である

自己免疫疾患の病気という認識のようです。




他の方のブログを読んだり

話をきいたりすると、



再発もあるようで😓



今は回復してきていますが、

不安は尽きない。



でも、

先の不安を

今考えても仕方がない!



その時はその時。



今にフォーカスして

頑張ろうと思います😊