ブログをご覧くださり

ありがとうございます♡



重度の汎発型円形脱毛症ブログ③

 ー脱毛症は皮膚科なのね^^;ー


必要な方に届きますように…😌






FAGAで処方されていたのは

スピロノラクトン錠


利尿作用があり、

心臓系の治療に使われる薬みたいですが、


男性ホルモンの毛根への結合を

阻害する作用があるということで、


女性のびまん性の薄毛治療などに

処方されるようです。



外用でミノキシジル2%

副作用で初期脱毛があるとのこと、

(服用よりは頻度は低いが)

これ以上脱毛するのは耐えられない…

なので時々使う程度。




怖くて

シャンプーは3日に一度。


流れていく髪、排水口に集まる髪を

見ないようにすぐさま

ゴミ箱へダッシュ



バスタイムが大好きだったのに

恐怖の時間😱へと。



なんとかこの時間を乗り切ろう、

気を紛らわせようと



大音量で♪

NOBUさんの「楽しみなさい」



この曲で自分を励まして。




帽子をかぶれば

まだ大丈夫な状態。



でも、

帽子をかぶれない状況もあるため、

部分ウィッグを作ることに。



ネットで調べてくれたのは

娘ちゃん真顔

長野市の取扱い店へ。




この頭を見せなくてはいけないのか…😓



そう思うと、気が滅入り、


行きたくない。



でも、このままでは

帽子無しでは出歩けない…😓



勇気を振り絞って予約をとりました。



鏡に写る自分の姿を

嫌でも見つめなくてはいけない状況に、



あらためて突きつけられた現実。



流れる涙を止めることが

できませんでした😭



色々話をさせていただいて、



👩‍💼『これだけ急激に脱毛しているのは

年齢による薄毛じゃないかもしれないね~。



病院は行きました?


脱毛症は皮膚科ですよ。


一度受診された方がいいですよ』



年齢が年齢だけに

薄毛にロックオンされていた私。


髪の事は

薄毛の専門機関へと思っていた私。



脱毛は皮膚科なんだと知る💧😅



遠回りでも、何でも

動いてみることは大事だね😅




ロングの部分ウィッグをつけた私。
まだこれで対応可能チョキ



早速

皮膚科を受診。


👩‍⚕️『全頭性の円形脱毛症だね〜、


ちょっと強い薬飲んでもらうよ〜』





服用は

プレドニン錠5㎎×6

ガスター錠

エバステル錠


外用は

トプシムローション。



ステロイドの服用と外用を開始。

(続く)