ブログをご覧くださり

ありがとうございます♡



Avec toiサロン

安藤理奈子です。



汎発型円形脱毛症のことを

ブログに書こう!

と思えるようになったのは、



もちろん時間の経過と

症状の回復の兆しがあるからだけど、



私を支えてくれた家族、

手を差し伸べてくださった方々、

励ましてくださった方々の存在が大きいです。



改めまして、

本当にありがとうございました!



回復途中で、

まだまだ先は長いけれど、

これからも、どうぞよろしくお願い致します😊




さて、

何から書こう🤔


思い出したくない記憶や感情を

引っ張り出すのは苦痛かも…


まぁ、でも、気楽に

言い回しや文脈もあまり考えず

書いていきます😅



必要な方に届きますように…。





忘れもしない昨年の3月下旬


いつものように

お風呂で髪を洗っていると、



目に入らないように閉じた

視界の隙間に、


黒い長い物体が。




虫かと思い、目を見開くと、


髪の毛の束が

排水口に流れていました。


動かしていた左の手のひらを見ると、


指の間全てに

普段とは明らかに違う量の髪の毛が…



何が起きているのか、


しばらくの間、

思考も停止し、

身体も固まっていました。



まるで、

映画のワンシーンのように

今も脳裏に焼き付いています😰



シャンプーが怖くて

次の日はキャンセル。


何かの間違いだと。



しかし、その状態は変わらずで。



明らかにおかしいのに、

理解できず、



なんで?

なんで?

なんなの?


泣いて、塞ぎ込んでいました。



そんな状況を打破したのは

娘ちゃん真顔



子供が一番辛いのは、

親のそういう状態だよむかっ



病院調べて、受診しなよ!むかっ

しっかりしなよ!むかっ



こんなんじゃダメだと

受診したのは、


オンラインの女性薄毛治療FAGA。



生理も不順になってきていたので

更年期障害からくる薄毛なのかも?




部分的にそこだけ

ごっそり抜けたのであれば、


円形脱毛症だと思えたかもしれませんが、


全体的に抜けていたので、

「薄毛」にロックオン。



しばらくは処方された薬を飲んでいました。



それでも抜ける髪…



次の行動に出ることになります。



もしかしたら、あなたの抜毛、

年齢からくる抜毛じゃないかもしれません☝️✨

(続く)






脱毛が始まる1ヶ月前の私↓






長い髪が自慢でした😂


1ヶ月後に大変な事になるとは知らず…