作るのって(描くのも)楽しいw | はっぴ 日記

はっぴ 日記

グルーヴのイスル、テヤンが大好きです。
彼らの服を作っています。
1/3~1/12のドールまで節操なく遊んでいます。

カセットテープって知ってる? ブログネタ:カセットテープって知ってる? 参加中
本文はここから








そっか~~~!
今や、カセットテープを知らない世代になっちゃったのね^^;

はっぴはもちろん知ってますよ。
初めて買ったカセットテープはビートルズだったかな・・・
あ、違う・・・西部劇の映画音楽だったわ・・・
サザンとかも買ったよ。
録音機能での思い出はあんまりないけど、ラジオとかしてたかな~?

赤いまるっこいカセットデッキで、ボタンがすごく重たいの。
ガッチャン!!って、手ごたえがばりばりのやつ。
夏休みにそれで音楽を何度も何度も聞いていて、テープが伸びないか心配になったっけw




そんなカセットテープの思い出もつい昨日のように身近に思えるはっぴ。

最近は、お返し物や、お友達とのコラボの服を作っています。


その中で、自分的に面白いと思えるちょっとした試みを混ぜて、楽しんでいます。





それはね、本来なら、表地は厚く、裏地が薄い生地じゃないですか?
それを逆にしてみたの。

薄い生地は、織が面白いダークチョコレート色です。
裏にはあったそうなボア生地。

でも、前身頃と後ろ身頃どっちも分厚くすると、ドールが身動きできないかな・・・・と思って、見せたいところだけ(フード裏と前身ごろ)分厚くして、そうでもない後ろ身頃と袖にはそれなりの厚みの生地でバランスをとりました❗


こーゆー実験的な試みがあると、作るのがぐぅ~~~んと、楽しくなっちゃうのw
失敗することもあるんだけど、使い方を覚えられるし、いつもとは違う生地を使えるしねw

出来上がったコートはこちら


土曜日は、トールペイントの教室でした。
昨年は、じいじの事などがあってお休みしてました。
なので、かなり久しぶりの教室。
描きかけの板を前に、1枚パチリ
帰ってから、その日の成果との差をまた写真に撮るつもりだったのですが

年末に日本橋であったという1日コースのウサギがね、すんごく可愛くて、薔薇、後回しにしちゃいました

↓の写真は、教室で描いた丸いケースと、忘れないうちにおさらいしたハンガーであります
やはり、教室の時のようには描けない!
色も自宅にあったもので代用でした。




スタンプ押して、エンボスパウダーかけました
作業台の汚いところはスルーしてね

その、はっぴのトールペイントの先生が、イベントでグランプリをとったそうなのです❗
常々すごい先生だって思ってたのぉぉ❗
先生、おめでとうございます❤
先生のブログはコチラです
※ ←


話は変わりまして、妹からラインが❗
ドールショウのあの週に、小さい服の作り方とか、型紙作ったり、縫い方のポイントをこうするとうまくいくよーとか、色々話したり、作って行ったのですが!
妹、バージョンアップしていました❗


ズボンもピッタリー!



大きい方が、はっぴが作ったシャツ。
小さい方が、妹が作ったシャツであります!



すごいー!

次に会うのが楽しみだよぉ


そして、土曜日の夜には、すごいお客様が来ました✨

うふふー❤
うふふー❤

今日は、沢山のトールペイントの宿題に、ひーひー言ってましたが、彼らが居るから、ニヤニヤウキウキ頑張れたよ❗

そう❗
「彼ら」なのであります❗
そして、間違いなくイケメン❤
はっぴ、よだれが止まりません‼
いや、よだれ、垂らさないようにするよ!

彼らのご紹介は、次回✌



そして、頑張った記録に、今日の宿題の成果!↓


次の作品が、2つ同時進行になりそうなので、下地作りと、トレース。
このトレースが、色々難航して終わらなかった!
薔薇も少し頑張ったのよ❗縁飾りも考えないと😅