1度あることは2度ある・・・3度も!? | はっぴ 日記

はっぴ 日記

グルーヴのイスル、テヤンが大好きです。
彼らの服を作っています。
1/3~1/12のドールまで節操なく遊んでいます。

1度あることは2度あるっていいますが・・・


洋裁にはまっているはっぴ。

ミシンが調子悪いのをだましだまし縫っていました・・・・

が、とうとうあの症状が出てしまいました。

そーです。

「ウンでもなければスンでもない」現象です。

むなしく手元ライトだけが光り、モーターは動きませんーー;

湿気が多いと、この現象が頻繁に出てはいたんです。

それだけじゃなく、異音や、ボビンが浮いて下糸のからまりが頻繁。糸飛びなどなど・・・

冷房が好きなミシン・・・って信じられないかもですが、ほんと湿度が下がると機嫌を直していたんですよ。

年寄りミシンだからいたわりながら使っていたんですけどね・・・酷使しすぎたかしら?



実は、先月ロックミシンをはじめて買ったのです。

12万うにゃうにゃ円のところを・・・友達も買うってことで、6万円にしてもらったのです。


そして今回も、渋谷のミシン屋さんに行ってきました。

いろいろ迷ったんですけど、今まで使っていたミシンは19歳くらいで買ったので、今回買うのは人生最後のミシンだわね・・・と、思ってたよりも上のランクを選んじゃったですよ。


はっぴが狙っている機能は、ベルトの穴が縫えるといいな・・・って思っていたんです。

それが綺麗に縫えるものにしました。

ボタンホールもいろーんな種類があるのね~!

楽しみだわ^^


そしたらね・・・23万9千うにゃうにゃ円が、8万円にって・・・ラブラブ!

しかし何なんだろうね・・・ミシンの原価って・・・・

まあ、電化製品だって型落ちすると半額になっちゃったりするけど・・・

続けて買ったので、本体に足踏みとか、ワイドテーブルとか、ミシン針やボビンもいろいろ付けてくれました^^

でへへ

(写真にはワイドテーブルはまだ付けてないデス)


はっぴ 日記-110910_103813.jpg


たしか、前のミシンは当時25~6万で買った記憶があります。

(多分、定価で買ったんでそーね・・・)

電動ミシンっつーものに、まだ慣れなくて、レトロな足踏みが好きだったんだけど、なにせ売ってなくてねw(そりゃそーですよね^^;)

コンピューターミシンっつーものが出始めたころです。

「コンピューター」なんてネーミングからして時代を感じるね。

いろんな模様やひらがな、英数字もできるっていうので、新婚さんになった頃には、イニシャルをダーとおそろいの糸で縫ったけな^^

子供にも、いろいろ張り切って作ったものですよw


今回も10万以上を予想してたので、ラッキーでしたw

あれもこれも付けてくれて、嬉しい^^

でも、何よりアフターケアなんです。

思ったように縫えないときには教えてくれるので、良心的なおじさんです。


ま、そんな訳で、はっぴの作業台が劇的に新しくなりましたw

作業台だけ、若返りデスにひひ


はっぴ 日記-110910_103654.jpg

これで、はっぴの腕前も上がるといいんだけどぅ音譜