指人形と、知ってる(謎)おじさん | はっぴ 日記

はっぴ 日記

グルーヴのイスル、テヤンが大好きです。
彼らの服を作っています。
1/3~1/12のドールまで節操なく遊んでいます。

すんごっく可愛い指人形を作ってる、ゆびにんプログさんの 展示会へ行ってきました。



はっぴ 日記


初めて行ったんだけど、アートコンプレック・センター ってところです。

信濃町へはウォーキングコースの一つなのですが、駅からこちら側は行ったことがなかったので、面白かった。

外苑東通りから、細い道に入る角のパン屋さん、なんか懐かしい感じのお店だったなぁ。


住宅街っぽい細い道で、ほんとにここなのかな・・・?と思いつつ進むと、人だかりが見えてきて、「あそこだ^^」と、思いましたよ。


やっぱ、知る人ぞ知ってるとこなんだ!!


人や車の誘導灯を持ってる人までいる。

なんか、スタッフの人と、ギャラリーっぽい人と入り乱れてて、展示会してるのかな?と、おもって、誘導灯を持ったスタッフらしき人に聞いてみました。


「大丈夫です。どうぞこちらへ・・・」と、入口の方へ案内してくれると、神経質そうなおじさんがいまして。


ああ、受付の人だな・・・って思ったんだけど、なんか知ってる人かも?と、思ったんです。

ん?はっぴの地元の町会の人?子供の学校関係の父兄?会社じゃないし・・・・


しかし、誘導してくれた人は、右側の階段へ行くように身ぶりで教えてくれたので、受付の人じゃなかったんです。


違うんだ・・・と、思ったら、カメラや照明が置いてあるのに気がついて・・・

撮影かな?


2階に上がってすぐの部屋が展示室でした。

いやああ・・・可愛かった!!!


はっぴ、常々思ってたんですけどね。

ショウジさんの色使いも、人形の表情も大好きですよ。

フェルトの柔らかさが、またいい味なんですよね~!

それに、すごく細かい!

いい仕事してるんですww(ど素人のはっぴが言っちゃいけないかも^^;)



はっぴ 日記

どーです?

この色使い。

右の豚さんの帽子も洋服も、すっごくオサレでそ?

左は、指人形だけど、マトリョーシカっすよ。

もちろん、ちゃんと小さい人形が大きい人形の中に入っちゃうんです。

も~~~可愛すぎます!!!



はっぴ 日記


この展示のコメントノートとかあって、それもフェルトで出来てるんです。



はっぴ 日記

ボールペンもきちんと入るんです。

そんで、ニクイことにボールペンの色もこげ茶w

色使いがここにも^^


そして、嬉しくなっちゃうのが



はっぴ 日記

こーゆー展示物って、触っちゃいけないのが普通でそ?

でも、フェルトのぬくもりとか柔らかさとか、作品の可愛らしさもあって、触りたくなりますよ^^

でも、そーっとですw

鼻息があらくとも、優しくそーっと^^


パソコンの画面でしか見れなかったけど、実物はほんとに可愛いし、あったかい作品ばかりでした。

もっと見たい~~~~!って感じです。


手づくりっていいですね。

いくつか買えるものもあって、買っちゃいましたww

これが目的で初日に行ったのです。

会社帰りだったから、一番乗りじゃなかったけど・・・


豚さんのマトリョーシカと、猫さんのマトリョーシカ、あと、さっきの豚さんです^^

数が少ないのに、3つも買っちゃって、後から来るお客さんに恨まれるだろうな・・・^^;;


展示室の受付の人に「下は撮影ですか?」って聞いたら、「ジョーカーの撮影なんです」って。

へ~~~。

あ・・・あの人佐野史郎だ・・・^^;;;

知ってる人じゃなくて、見たことある人だった^^;;

ん?レギュラーだった?

2~3回しか見てないので、よくわからないんだけど^^;;;


堺さんもいたそうですが、撮影の邪魔するのも悪いし、帰ってきちゃいました。


帰ってきて、買ってきた指人形を見ながら、ニヤニヤしてます。

う~~ん、可愛いww




はっぴ 日記